KAN/導~みちしるべ~(Libra)CD+DVD

kanface.gif
http://www.libra-ltd.net/

いつのまにやら日本のアンダーグラウンド・ヒップ・ホップの代表というような風格さえ漂わせているMSCからKANのソロ。
昔メタルばっか聴いてる頃ってヒップ・ホップって大嫌いだったんだけど、それがどのようなきっかけで今みたいに普通に聴くようになったのかは自分でも分からないんだけど、未だにギャングスタって苦手なんですよね。で、日本でギャングスタに近いのってMSCだと思うんだけど、やっぱりこの人たちも苦手なんですよね。サウンド自体は好みに近いので流し聴きしてる分には好きなんだけど、どうも歌詞がダメなんですよ。MSCって自分たちの日常をラップする人たちみたいなんだけど、その彼らの語る新宿の裏街道の物語に自分との接点を見つけらんないんですよね。
そしてこのKANのアルバムも基本は同じで、語られるのは「潜入!警視庁24時!」みたいな世界。身内ばかりとはいえ結構フィーチャリングが多いのでその分MSCよりは聴きやすいけど、それでもちょっとまだ苦手かなぁ。トラックの方は重く冷たい感じで統一されてるMSCに比べ、メロウな感じなども交えてヴァラエティに富んでいて面白いんだけど。なら音だけ追いかけてリリックは気にしなければいいという意見もあるかもしれないけど、そしたら日本語ラップなんて面白さ半減どころの話じゃないとと思うし。
やっぱり私は餓鬼レンジャー韻踏合組合のようにユーモアを交えている方が好みです。
あとジャケに関しては私は単純に面白かったけど、ヒップ・ホップに思い入れの強い人たちからは非難轟々みたいね。

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)