安室奈美恵 / Checkmate! (avex) CD

安室奈美恵 / Checkmate! (avex)
http://www.avexnet.or.jp/amuro/

暑いんでグダグダいきます。

安室奈美恵が4月に出した、今までのコラボ曲を集めた企画盤。

コラボ曲って自作曲と違って、共演者の視点が大きく入るため、一般的なそのアーティストのイメージが反映されやすいものだと思うんだけど、今作を聴く限り、みなさん歌って踊れて、さらに最先端なアムロちゃんを求めてるのね、っていう感じ。

つまり今作はほとんどがビキバキとしたダンス・ナンバーがほとんどを占めていて、確かに日本のチャートではあまり耳にしない類の音なのかもしれないけど、これってようは安室奈美恵を媒介にしないとこんな音も出せないのか、っていう感じもしてしまってなんともかんとも。

そうなってくると安室奈美恵をポップな人として共演した Zeebra が頭ひとつ抜けてるかなぁと。

あと私的に一番の目玉である山下智久と共演した “UNUSUAL” 。
この曲に関してはニュースで見たときから「アムロちゃんはなんて共演者選びのセンスがないんだろう」なんて思っていたのだが(失礼)、これが思いのほか良い。
曲的には扇情的なシンセが絡むダンス・ナンバーで、山下くんのソロとも方向性が近いのが功を奏したのだろうけれど、山下くんにあまり歌わせなかったということで(ヴォーカルパートが少ないという意味ではないよ)、彼の特徴的な声をフックとして上手くつかっているし、それよりなにより英語の掛け合いの部分がえらいかっこいいので、私はここだけでも十分満足。
まぁその分山下くんがソロで歌う部分に関しては、よくこれで OK が出たなと思うくらい声が出ていないんだけど、そこはご愛嬌・・・。

なんか今日の文章すごく分かりづらいね。すんまそ。

Checkmate! - 安室奈美恵

photo

Checkmate! [ベストコラボレーションアルバム](CD)【初回限定デジパック仕様】
安室奈美恵
avex trax 2011-04-27
曲名リスト
  1. Wonder Woman
  2. UNUSUAL
  3. make it happen
  4. ROCK U feat.安室奈美恵
  5. Do What U Gotta Do feat.AI,安室奈美恵&Mummy-D
  6. Wet’N Wild feat.SUITE CHIC
  7. Do or Die feat.安室奈美恵
  8. FAKE feat.安室奈美恵
  9. #1
  10. BLACK OUT feat.Lil Wayne & Namie Amuro
  11. BLACK DIAMOND
  12. Luvotomy
  13. AFTER PARTY feat.安室奈美恵

by G-Tools , 2011/08/10

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

2 thoughts on “安室奈美恵 / Checkmate! (avex) CD”

  1. 十分聴いてみたくなりました。ジャニーズの人ってTVの企画とか除いたらこういう他アーティストとの絡みってめずらしくないですか?

    1. まぁ基本的にケチな事務所ですからね。他人の利益になることはしたくないんでしょう(笑)。

      と冗談は置いておいて、最近の山下くんの路線がわりとクラブ系なので、そこらへんのアピールじゃないですかね。
      実際話題になったしこれは両者にとって良いコラボだったのではないかと。

      これが元で犬猿の仲になったとかいう噂もありますがw

takesht へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)