Loose Screwz / Satellites

Loose Screwz / Satellites
http://www.flickr.com/photos/vinylism/

ここ何日か Bandcamp という文字を何回か見たので、少し Bandcamp について書いてみたいと思います。

ネットで面白いアーティストを探す場合、以前であれば YouTubeMySpace 、最近であれば Soundcloud などを使うのかなと思うのですが、ここ1ヶ月くらい私が使っているのが Bandcamp でありまして。

では Bandcamp というのはどういうサイトなのかといいますと、自分で音源配るためのサイトがもてるんですね。

その音源自体は有料のものから無料のものまで色々あるんですが、この Bandcamp で私が好きなのは、落とす前にちゃんとサイトで音が聴けるところです。これだけ面白そうな音が出回っていると、どれもこれも落としていたらハードディスクがあっという間にパンパンになってしまうので、これはけっこうでかい。

あとこの手のサービスに多いドメインにぶら下る形ではなく、それぞれのアーティストにサブドメインが割り振られているので、 Bandcamp というサービスが余り表に出ていないため、各アーティストページが独立しているように見えるけど、きちんとタグでつながっているので、多分最初は戸惑うと思うんだけど、これも慣れるとけっこう探しやすい。
そのタグも音楽スタイルだけではなく国別のタグがあるのもいいし、さらに右の discography のところにそのアーティストが Bandcamp に挙げている音源がサムネイル付きで並ぶのも地味に便利。

ということで、みなんさんも Bandcamp を使って面白いアーティストを探してみてはいかがでしょうか。

ってここで終わるとよくある WEB 系のブログみたいなんですが、この Vinylism は一応音盤を紹介するブログなので、私が気に入ったのをいくつか紹介したいと思います。
あと上の文章は面倒で専門用語の解説とか省いているので、そこら辺分からなかったらコメントください。

この Loose Screwz という人がどういう人なのか調べてもよく分からなかったんだけど、この作品自体は rock the dub というブログ主導で発表されたものみたい(私もこのブログで知った。ちなみに他にもフリーで音源配ってる)。

フリーで音源を配っているラッパーというと、どうしても南部系のガヤガヤした人が多いという印象があるのだけれど、この人はジャケット同様落ち着いた印象で、メリハリをつけるように要所要所に置かれたロックっぽい曲もいいんだけど、自身の低めの声を活かしたメロウな曲が全体的に良く、中でも頭の “Satellites 1” と最後の “Satellites 2” の美しさは特筆ものだし、またサビがモータウンな “My Regards” 見たいな曲をロックっぽくアレンジしているのも面白い。
あと全体的に私が好きだった00年代前半のアンダーグラウンド・ヒップホップに近い雰囲気があるのも個人的にはツボで、海外のヒップホップでは久しぶりに強く惹かれた作品だ。

<a href="http://scriptsnscrewz.bandcamp.com/album/loose-screwz-satellites">Satellites 1 by Scripts &#8216;N Screwz (SNS)</a>

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)