ISSUGI from MONJU and DJ SCRATCH NICE / THE MIXTAPE DOGEARPROFILE

ISSUGI from MONJU and DJ SCRATCH NICE / THE MIXTAPE DOGEARPROFILE
http://www.myspace.com/issugiDNCtokyo

東京のグループ MONJU のメンバーである ISSUGI のフリー・ミックステープ。

海外だとプロモーションのためにフリーでミックステープ配るというのは一般的だけど、日本だとまだまだ少ない印象なので、期待のMCである ISSUGI がそれをやるというのは、先駆的な試みとしてそれだけで十分評価に値するとは思うのだけれど、残念ながら肝心の音に関してはイマイチですかね。

私は ISSUGI のラップを今作で初めて聴いたんだけど、今まで見た彼についての文章は大抵「どす黒い」云々みたいことが書いてあって、実際今作も拝借してきた MADLIB や JAYDEE はもちろん、相方の 16FLIP のトラックも含め全体は黒いグルーブと煙たい雰囲気で包まれている。
しかしそんな中にあって ISSUGI のラップだけがはっきりとした音像で乗っていて、そのはっきりとした発声も相まって、ラップだけが妙に前に出ているように感じられて非常にバランスが悪い。

まぁラップを目立たせるという意味では間違ってないのかもしれないけど、ラップとトラックがかみ合っていない感じがどうしてもしてしまうし、ラップ、トラック共に悪くないだけにもったいなく思えてしまう。

それともちゃんとしたサウンド・プロダクションで聴けば違うのかな?

ちなみに今作のダウンロードは12日までらしいので、欲しい人はお早めに。

ダウンロード

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)