Jamie Isaac / I Will Be Cold Soon (HOUSE ANXIETY) mp3

Jamie Isaac / I Will Be Cold Soon (HOUSE ANXIETY)
http://houseanxietyrecords.com/site/

全然更新していなかったので、リハビリがてらぽつぽつ書いてみる。

ロンドン出身の18歳、 Jamie Isaac が2013年の7月に発表したデビューシングル。以前 King Krule とコラボなどもしていたようだが、私は今作で始めて聞いた。

この人の音楽は色々なところで書かれているように James Blake に非常に近い。ピアノの弾き語りに近いスタイルで、深いベース音が絡むところなんか確かにそのまんま。
ただ James Blake の音を特徴づけているノイズがかった音響構築などはないため、音数も少ない事から静謐な印象が強く、その音世界を崩すことない透明感のある歌声は非常に魅力的。要は歌ものとしても聴きやすいく James Blake の歌が未だに好きになれない私からするとうれしいところ。

また彼の Bandcamp に上がっている音源を聴くと、以前はインストのアンビエントを作っていたようだが、今作でも緩やかにひろがるアンビエンスは非常に心地よく、今作を一層魅力的なものにしている。

まぁ今作は曲のタイプが全部ピアノ・バラードなので、アルバムでも全部これだとさすがにきついとか、逆にバラード以外はどうなのかとか、不安がないわけではないんですが、とりあえず今後が楽しみな新人さんかと。

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)