槇原敬之 / EXPLORER (東芝EMI)CD

explorer
http://www.makiharanoriyuki.com/

昨日の昼間に1時間以上かけて気合入れて文章書いたんだけどubicast Bloggerの不具合とかで全部消えちまいやがった(怒怒怒)。なんかやる気なくなっちゃったのでその時の文章を思い出しつつはしょって書こうかなと。まぁ最近タイトルに反してがんばって文章書いてる気がするのでちょうどいいかしら?

 

槇原敬之と言われて私がまず思いつくのは”世界に一つだけの花”の大ヒット、ではなくて、今ではなかった事になってそうなあの事件の事なんですよね。結果彼にどのような刑が下ったのかは覚えていないのだけれど、裁判の後に「自分の音楽でみんなをよい方向に導けたら」みたいなことを言っていたのが非常に印象に残っています。その時は「彼もこれでつまらないお説教シンガーになっちゃうのかなぁ」くらいにしか思わなかったんだけど、やはり人生の辛酸を舐めた男のお説教は違うというか、現在の彼の啓蒙的スタンスというのはちょっと無視できないものがあります。
 
で、そこら辺が分かりやすく出たのが”世界に一つだけの花”だと思うんですよ。あの曲はちょっと売れすぎた事もあり色々言われたりもしたけれど、今でも私は好きな曲です。オンリー1とナンバー1のどちらがいいかというのは人それぞれだと思うけれども、オンリー1が増える事によって世界が素晴らしいものになって欲しいという祈りにも似た槇原敬之の真摯な思いが伝わってきてとても感動的だと思うのだけれど。
 
そして世間的には何度目かの絶頂期といってもいい中発売された13枚目の作品がこれなわけだけど、基本ラインは一緒。隣人愛とか無償の愛とか家族愛とか、子供を比喩に使った純粋さとかが溢れてる。多少道徳的過ぎる気がしなくもないけど、彼の穏やかな声にこもった静かな気迫でものすごい説得力を帯びている。それに上で啓蒙的と書いたけれど、彼の歌はこちらに何かを強要(って書くと言葉が強いかな)するようなものは殆どなく、どちらかというと一度社会の底を見た自分がこうでありたいという叫びのようなものに聴こえる。じゃなきゃここまでの説得力ってでないと思うし。そしてその姿こそが私たちにとっては啓蒙的というか。
 
でも私がこのアルバムを諸手を上げて絶賛するかというとちょっと違うんですよね。なんかねぇ、ここでの槇原敬之はどうしても無理してるように感じられてしまうんですよね。だって、このアルバムにはあまりにも余裕というものが感じられないんですもん。私としてはここらで『THE DIGITAL COWBOY』のように意味を捨てて洋楽やってみるのもいいんじゃないかと思うんですけど。でもこれだけメロディー書けて歌唱力もあって、しかも編曲まで自分でやっちゃうんだから音楽家としてかなりのレベルの人だと思います。

 
 って、なんだかんだいって長い文章になっちゃったな・・・・・。


Tracklist

photo

EXPLORER
曲名リスト
  1. 優しい歌が歌えない
  2. 夏は憶えている
  3. TagTeam
  4. 武士は食わねど高楊枝
  5. Happy Ending
  6. 君の名前を呼んだ後に
  7. とりあえず何か食べよう
  8. ハトマメ ~Say Hello To The World~
  9. The Fog
  10. 世界に一つだけの花
  11. Boy I’m gonna try so hard
  12. 僕が一番欲しかったもの

by G-Tools , 2007/06/03

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

One thought on “槇原敬之 / EXPLORER (東芝EMI)CD”

  1. 知らなかった!みんなblog持ってるなんて!
    知らなかったですよー!
    そしてトラックバックの意味もいまいちわかってない
    私のblogに来てくださって、ありがとうございます。

    マッキーのレビュー、ひさびさにヤマモさんのレビュー読んだ!
    って感じでおもしろかったです。
    あとバンプが意外でした。

    東京事変のデビュー曲は私、「いれずみびより」のほうがよかったな。
    このタイトル、すごくいい曲っぽい。

    PING:
    TITLE: 今週の音楽。
    BLOG NAME: ある日の日常。
    最近すごい気に入ってるのが、槇原敬之「EXPLORER」。

    ドラマ「ラストプレゼント」を毎週見ていたのですが、主題歌がすごい合ってていい感じだったので、アルバムも期待できるかな、と思って聴いてみたのですが、これがまたなかなか。聴けば聴くほどいいなぁと思えてきま.

    PING:
    TITLE: 夏は憶えている
    BLOG NAME: 無印良人
    やっぱり槇原は天才だ。 「川の石をどかしながら」のあたりの和音進行に、 サビのコ

    PING:
    TITLE: 槇原敬之斬り!
    BLOG NAME: お笑い@サプリッ!~楽しくなければBLOGじゃないじゃ~ん!~
    僕は槇原、巨人の槇原じゃないんだ、槇原敬之だ
    最近は「世界のひとつだけの花」で
    作曲家としての地位は向上中!
    どんどんヒット曲を飛ばすぞ」
    って言うじゃない・・・

    でも、アンタ
    一時期、麻薬で理性が飛んでいましたから・・・
    残念!

    「もう葉っぱなんてあったとしても~、吸わないよ絶対~」斬り!
    (もう恋なんてしない風)

    本当に素晴らしい詩を書きますよね。
    最近だと、「僕がいちばん欲しかったもの」がよかったです。
    もう二度とつかまらないことを祈っています。

    <関連サイト>

    槇原敬之の本。
    なんでこんな素晴らしい曲が書けるのかがわかりました。

    槇原敬之「SYMPHONY ORCHESTRA”cELEBRATION”」

    槇原敬之公式サイト

    笑ったら清き一票を。今日は何位かな?

    【TOP】【恋愛診断】【ブログで簡単副収入】【楽しい性格診断】【HP】
    【面白いブログを募集中!お笑いプレスリリースで紹介します!!】

    PING:
    TITLE: 槇原敬之斬り!
    BLOG NAME: お笑い@サプリッ!~楽しくなければBLOGじゃないじゃ~ん!~
    僕は槇原、巨人の槇原じゃないんだ、槇原敬之だ
    最近は「世界のひとつだけの花」で
    作曲家としての地位は向上中!
    どんどんヒット曲を飛ばすぞ」
    って言うじゃない・・・

    でも、アンタ
    一時期、麻薬で理性が飛んでいましたから・・・
    残念!

    「もう葉っぱなんてあったとしても~、吸わないよ絶対~」斬り!
    (もう恋なんてしない風)

    本当に素晴らしい詩を書きますよね。
    最近だと、「僕がいちばん欲しかったもの」がよかったです。
    もう二度とつかまらないことを祈っています。

    <関連サイト>

    槇原敬之の本。
    なんでこんな素晴らしい曲が書けるのかがわかりました。

    槇原敬之「SYMPHONY ORCHESTRA”cELEBRATION”」

    槇原敬之公式サイト

    笑ったら清き一票を。今日は何位かな?

    【TOP】【恋愛診断】【ブログで簡単副収入】【楽しい性格診断】【HP】
    【面白いブログを募集中!お笑いプレスリリースで紹介します!!】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)