吉川晃司/Thank You(TOKUMA JAPAN)3CD

20th Anniversary SELF COVER BEST ALBUM 「Thank You」 (通常盤)
http://www.tkma.co.jp/tjc/kikkawa/

「KISSに撃たれて眠りたい」。言わずと知れた吉川晃司のデビュー10周年記念のシングル曲なんだけど、このタイトルって男のカッコつけの美学と、それと裏腹の弱さが表れた秀逸なタイトルだと思うんですよね。最近って自然体でいるのがかっこいいという風潮が強くて、みなさん「ちんたまぶらりでええじゃないか」みたいな感じですが、やっぱり私としては男はカッコつけていて欲しいと思うんですよね。ポーズだけなのはもちろん論外だけど、それも徹底してやれば芯からかっこいい「漢」だと思うんですよね。

これは彼のデビュー20周年を記念したセルフ・カヴァー・アルバム。自身のギターを含む3ピースで演奏された楽曲は、ひたすらタイトなロックン・ロール。そしてどの曲にも吉川晃司のカッコつけの美学に溢れていて、こちらもただただかっこいいと言うしかない。

それに彼はヴォーカリストとしての基礎体力が高いというか、全然ノドが衰えてる感じがないんですよね。そして20年のキャリアは伊達じゃなく、アコースティックにアレンジした”せつなさを殺せない”での味わい深さなど素晴らしいものがある。吉川晃司って岡村靖幸尾崎豊と親交が深いことで有名だけど、この2人の異才と比べても何ら遜色のない才能の持ち主だと思うんだけど。その割に評価がイマイチ低いのがなぁ・・・・・。


Tracklist

photo

20th Anniversary SELF COVER BEST ALBUM 「Thank You」 (通常盤)
曲名リスト
  1. The Gundogs
  2. パンドーラ
  3. ナイフ
  4. アクセル
  5. BOY’S LIFE
  6. KISSに撃たれて眠りたい
  7. Brain SUGAR
  8. せつなさを殺せない
  9. 終わらないSun Set
  10. キャンドルの瞳
  11. にくまれそうなNEWフェイス
  12. LA VIE EN ROSE13.モニカ
  1. Mis Fit
  2. LUNATIC LUNACY
  3. FANTASIA
  4. FOREVER ROAD
  5. WHISKY NIGHT
  6. RADIO GUITAR
  7. この雨の終わりに
  8. マシンガンジョー
  9. スティングレイ
  10. Pinky Oyster
  11. BOMBERS
  12. KATANA FISH

by G-Tools , 2007/07/16

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

One thought on “吉川晃司/Thank You(TOKUMA JAPAN)3CD”

  1. 私は天海祐希とのことが発覚したときの
    ホームページのコメントにホレました。
    「ほれたものですから」というコメントにもシビれました。

    それにしてもねぇ、ほんとに「ちんたまぶらりでええじゃないか」風潮はどうにかならないんですかねぇ。
    みなさん芸能人とかロック・スターとか特殊家業なんだから、ちんたましてる場合じゃないよ!
    ……って思うんですけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)