東京事変/教育(EMI)CD

教育
http://www.toshiba-emi.co.jp/tokyojihen/

椎名林檎ってたしか福岡の出身だったと思うんだけど、何で彼女はこんなに東京にこだわるんでしょうね。何かコンプレックスでもあるんでしょうか?あんまりインタビューとか読んだ事ないんで良く分かりませんが。

私が椎名林檎を好きだったのって『ギブス』までで、それ以降の彼女のやる事ってどうも好きになれないんですよ。なんか思わせぶりなポーズの連続でまるで中身のない音楽の垂れ流しといった感じだし、あとこの人は音のセンスが本当に悪いというか、やたらと耳障りでやかましいしさ。かと思えばこのバンド結成前に出た『りんごのうた』なんて、人間の暗部を無理やり舐めさせられているようで本当にに胸糞悪い曲だったしさぁ。

でも以前ちょっと書いたように、東京事変のデビュー曲「群青日和」はけっこう気に入っていたんですよ。デビュー当時を思わせるポップに突き抜けた感じが良かったし、演奏もソリッドで中々かっこよかったし。

だから今回はいけるかと思ったんだけど、やっぱりアルバムになるとイマイチだねぇ。っていうか前述の曲って椎名林檎の作曲じゃないのね。
とにかくこの人の音楽には圧倒的にソウルが足りないと思います。相変わらず音作りもやかましいし。曲は悪くないし、ドラムの人とかいい仕事してるのにもったいないなぁ。なんか色んな意味で東京的な音楽だとは思うけど・・・。
[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

One thought on “東京事変/教育(EMI)CD”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)