GEOFF SMITH / 15 Wild Decembers (SONY) CD

15 Wild Decembers

ホントはボーダー・コミュニティの続きでも書こうかと思ってたんだけど、気が変わってそれ後にして、私のiTunesに入ってるアルバムを適当にご紹介。
もう10年近くになるんだけど、ジャズとプログレとニュー・エイジばかり聴いていた時期がありまして。これはその時に、今は無き関内のヴァージンで買ったやつ。
昔からピアノが好きで、特にこの時期はピアノのインストものをよく買っていたんだけど、このアルバムはよくあるムード重視のものではなく、非常にミニマルなフレーズを基調としながらも、そのミニマルなフレーズを幾重にも重ねることで独特な緊張感が曲に漂っています。
特に沈黙の中ぽろぽろとこぼれる様にピアノが鳴る”The Rainpools Are Happy”、一転して躍動感のあるピアノが何重にも鳴る”Speak Of The North”は白眉。まぁ、難をいえばジャケにも写ってる奥方が何曲か参加してるんだけど、そのオペラちっくなヴォーカルが今の自分にはやかましく感じられるところでしょうか。

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)