ADAM KROLL/ゴジラ(TRAUM)12″

traum-69.gif 
http://www.traumschallplatten.de/

はじめた時の予想からは大きく外れて LOOPA 特集に時間がかかっているので、一休みして最近のリリースで気になったものを簡単に紹介したいと思います。っても相変わらずシングルばかりなのですが。

最近リリースされたクリック/ミニマルのなかで一番の話題盤といえばやはりこれになるのでしょうか。なんと映画『ゴジラ』の音源をサンプリングしちゃってます。今ではマッシュ・アップとか有名曲を勝手にリミックスするのとか普通になってきているけど、こんなクリック/ミニマルを代表するレーベルから出てくるというのはかなり意外な感じがします。

でもこの作品に関しては、あんまりそういう大ネタ云々というのは関係ない気がします。確かにこの曲のヒットには、イントロに『ゴジラ』のテーマ曲を使っていたり劇中の台詞をサンプリングしているという話題性によるところが大きいのでしょうが、むしろ曲そのものを評価するべきなのではないかと思います。

TRAUM というレーベルについて自分が一番思い浮かぶアーティストといえば Process で、やはり柔らかなミニマル・ハウスというイメージが強いんですよね。でもそんなのは昔の話で、今ではポスト border community 的な性格を強めています。
そしてこの作品は border community にはみられないアシッドっぽい作風ながら、そこはかとなく広がる空間的なサイケデリアは border community 以降のもの。つまり一見話題性に頼った曲のようにみせながら、レーベルの方向性にブレが無いことを示していて、そこを私は一番評価したいなと。

Tracklist

『ゴジラ』(TRAUM SCHALLPLATTEN V69)
A1.GODZILLA
B1.HANGEKI
B2.KOE

視聴(CISCO)

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)