alka_rex/shapes to phases(SUPRALINEAR)2LP

alka_rex/shapes to phases

最近わりと有名どころが続いていたのでたまには地味なのを。
alka_rex といえば 2006 年に出た2枚のシングルが好事家の間で話題になった人でありますが、私はてっきり先に出た Musique Risquee からのシングルがデビュー作がだと思っていたんだけど、少し調べてみると何気にその前にアルバム出してたんですね。でもそのアルバムは流通の関係からか日本にはあまり入ってきてないようでして、どうしたものかと思っていたところに中古で見つけたのがコレ。ちなみにジャケ写はいいのがなかったので CD の使ってますが、私が買ったのはアナログです。
前述した2枚のシングルでは Akufen からの流れを感じさせるミニマル・ハウスだったんだけど、この『shapes to phases』は MILLE PLATEAUX 系列の Supralinear というレーベル(今は活動してないみたい)からのリリースだからなのか、わりと音響ミニマルといった感じの趣。つまりはそれこそ Akufen のヒット以前に Force inc が出していたようなスタイルなんだけど、それらに比べて alka_rex の場合ベースに動きを持たせることで静的過ぎるイメージをギリギリ回避してる。
とはいっても躍動感溢れる音でもないので、やっぱり家聴き用ですかね。

試聴

A1
Latau
A2
Dasf
A3
Emitter
B1
Blur Shape
B2
Truax
B3
Absom Gabor
C1
Axis Phase
C2
Trace Unfold
C3
Acuum
D1
Quant Gauss
D2
Remote Sight
D3
Real Time View
[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)