Drake / So Far Gone

Drake / So Far Gone
http://www.octobersveryown.net/

カナダ出身のラッパー Aubrey Drake Graham さんが2009年の2月に発表したミックステープ(ダウンロードだけど)。なんでもこの作品が MTV のベスト・ミックステープに選出されたということで聴いてみたしだい。

アメリカのヒップホップではここ何年かエレクトロを取り入れるのが盛ん、というのはめっきり米ヒップホップを聴かなくなった私でもなんとなく知っているんだけど、今作も1曲目の “Lust For Life” から鳴る透明感のあるシンセの音色が非常にエレクトリックなもので、それはリズムも上モノほどではないものの同様。

しかし今作はそういったエレクトリックな要素を抜きにしても非常に折り目正しい印象を与えるもので、また全てが滑らかなため曲がすんなり耳に入ってくる。でもそれは表現を変えればひっかかりがない、ということにもなるんだけど、そんな曲にあってきちんと頭の中に残るのがメロディで、まだそれほど幅はないものの、歌ともラップともつかないヴォーカルで紡がれるそれは、非常に甘い物ながらきちんとした強度も持ち合わせていて、また何度聴いても不思議と飽きのこない奥深さもある。

正直 Drake は歌ったりラップしたり、しかも参加しているヴォーカリストも多いため、どれが Drake の声なのかよく分かってない部分もあるんだけど、それでも作品全体としては十分魅力的だ。もうすぐ正式なファースト・アルバムが出るらしいので、そちらも楽しみですね。

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)