DFRNT / METAFICTION (ON THE EDGE) 2CD

DFRNT / METAFICTION (ON THE EDGE)
http://dfrnt.co.uk/

なんか更新空いてしまったのですが、勘を取り戻すのもかねて細かく更新してみようかと思います。

イギリス出身のダブステップ・プロデューサー DFRNT が2009年の後半に出したファースト・アルバム。

何度も書いていることなので今更なんだけど、ダブステップのスタイルも今やずいぶんと多岐に渡っているけれど、今作は 2562 以降のテクノ色の濃いものから更に踏み込んで、アンビエント色の濃いものになっている。

つまりダブステップらしいタメの利いたリズムは感じられるものの、ベースの音は非常に柔らかだし、また上モノもアンビエントらしい浮遊感のあるもので、要はダブステップというよりは、ほとんどテクノといっても差し支えない音になっているので、ほとんどダブステップという事は意識せずに聴ける。

まぁその部分を評価するかしないかは聴く人によって異なってくるとは思うけど、ここまで踏み込んだのは単純に面白いと思ったし、そんなジャンル的な部分などを越えた心地よさが本作にあるのは間違いない。

しかしリズムや曲調の変化はあるものの、音色の部分での変化に乏しいため、どの曲も同じような印象を受けるのも事実で、それで2枚組みだとさすがに少々飽きる。
どうせなら最後に収録されている Quantec や Ital Tek 、 Scuba のリミックスをもっとバラけて配置すれば、もう少し全体の印象も変わったと思うんだが。

Metafiction - DFRNT

photo

Metafiction
Dfrnt Levels
On The Edge 2009-10-05
曲名リスト
  1. Wake Up
  2. The Warmest
  3. Tripped
  4. Therapy
  5. Landscapes
  6. Epitome
  7. The Next Step
  8. Dark Jazz
  9. Aftermath
  10. Winter
  11. Decay
  12. Headspace
  13. Lounge
  14. Sound Asleep
  1. An Early Place
  2. On The Move
  3. Pressure Drop
  4. Thowback
  5. Therapy (Quantec remix)
  6. Tripped (Synkro remix)
  7. Dark Jazz (DJ Madd Darker remix)
  8. Tripped (Ital Tek remix)
  9. Headspace (Skuba remix)

by G-Tools , 2010/11/07

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)