SKEPTA / DOIN’ IT AGAIN (Umtv) CD

SKEPTA / DOIN' IT AGAIN (Umtv)
http://www.doinitagain.co.uk/

Wiley 率いる Roll Deep のメンバーである Skepta の3枚目のアルバム。

どうしてこういう風に思い込むようになったのか覚えていないんだけど、自分の中でなんとなく Roll Deep って、グループではポップな事をやって、ソロではアンダーグラウンド路線の人たち、という印象がありまして。
実際昨年出た Roll Deep のアルバム『Winner Stays On』は、チャート路線のヒップホップをやりきったらこうなりました、ってくらいポップなものだったので、当然 Skepta のアルバムはすげぇハーコーなものだろうと思っていたんだけど、こちらはこちらで非常にポップ。

とはいってもトランシーなシンセと女性ヴォーカルを大量導入してひたすらちゃらかった Roll Deep とは違い、華やかさをもちながらも平熱な感じのトラックに、歌やメロディアスなラップが乗る場面の多い今作は、また違った意味で聴きやすい。

まぁ反面爆発力に欠けるのも事実で、作品を通しての印象というのがどうも残りにくいんだけど、それでもコロコロと転がるような彼のラップの心地よさというのは耳に残っていて、案外このくらいの按配の方がいいのかな、とも思う。

ゴリゴリのグライム好きな人にはどうかと思うけど、これはこれでなかなかの佳作かと。

photo

Doin’ It Again
Skepta
Universal UK 2011-02-08
曲名リスト
  1. Nobody Made Me
  2. Rescue Me Written
  3. Amnesia
  4. Bad Boy
  5. Skit
  6. Do It Like Me
  7. Thrown In The Bin Feat. Boy Better Know
  8. Cross My Heart Feat. Preeya Kalidas
  9. Big Feat. Chipmunk
  10. Taking Too Long Feat. Charlee Drew
  11. All Over The House Feat. Shorty
  12. So Alive Feat. N-Dubz
  13. Hello Good Morning – Grime Remix
  14. Doin’ It Again

by G-Tools , 2011/05/08

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)