tool/10,000 DAYS(SONY BMG)CD

10000days.jpg
http://www.toolband.com/

これもね、あんま聴く気しないです。

っていうかね、このアルバムね、アメリカで56万枚以上売って1位なんだってね。この人たちっていつからそんなに人気者になったんでしょうか。

何か随分昔のことのように思えるけど、94年に Pantera Nine Inch Nails がチャートの1位と2位を飾ったのと同じように、Tool や Korn Marilyn Manson が相次いでトップ3内に入ったのって、時代が変わったことを端的に示すチャート・アクションだったと思うんですよね。
そしてその後の世間の期待感というものを、彼らは『Lateralus』というアルバムである意味具現化して見せたわけなんだけど、それによって彼らの魅力であった何か得体の知れない雰囲気って希薄になってしまったように感じます。
まぁ未だに露出制限とかしてるみたいなんで、そういった意味でのミステリアスさというのは保たれているのかもしれないけど、肝心の音楽の方は随分と分かりやすいものになっていて興ざめしてしまいました。

それでもそれなりに期待して買った4枚目。とりあえず感想としては前作よりはマシだけど、やっぱりイマイチという感じでしょうか。

まず一番気になるのは、サウンド・プロダクションが以前よりも分かりやすいものになってること。まぁ以前と言っても1枚目とかミニ・アルバムとかは聴いたことないんだけど、比較的低音重視のアブストラクトな音像だったのに対して、今作のは高音・中音域を重視したような明瞭さで面白くない。

そして曲の方も、複雑といえば聞こえはいいけど、ただ単に無駄に長いだけのように感じます。

まぁこういうタイプのアルバムはもっと聴きこまないとダメなのかな、とは思うんだけど、だったら2枚目かライヴ盤聴くよって感じです。

10,000 Days
Tool
10,000 Days
曲名リスト
1. Vicarious
2. Jambi
3. Wings For Marie (Pt 1)
4. 10,000 Days (Wings Pt 2)
5. The Pot
6. Lipan Conjuring
7. Lost Keys (Blame Hofmann)
8. Rosetta Stoned
9. Intension
10. Right In Two
11. Viginti Tres

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)