新垣結衣 / piece (WARNER) CD

新垣結衣 / piece (WARNER)
http://www.lespros.co.jp/artists/yui_aragaki/

テクノの盤について書くのも飽きたので、私の本道であるアイドルについてでも(いや違うけど)。

新垣結衣に関しては顔に全く興味がもてなかったので、歌に関してもほとんど聴いたことが無かったんだけど、シングルになった “Make my day” だけは、見ていたドラマの主題歌ということもあって耳にすることが多く、随分儚げな声の人だなぁ、とは思っていたんですよね。

しかし実際CDで聴いてみると、その声の持つ儚さといいますか、弱弱しさが今にも消え入りそうなほどで、負の空気さえ漂わせている。
なもんだから、表題曲の悲しげなピアノに続いて彼女の声が聴こえた瞬間なんか、思わず中島みゆきかと思ってしまったほど。まぁそれはちょっと大袈裟だとしても、歌詞自体はありきたりなラブ・ソングなのに、明るい未来が一切想像できないというのは、意味の無い前向きさばかりを押し付ける昨今の J-POP の中にあって、非常に面白い個性のように思える。

そしてこのシングルの中でも一番気に入っているのが “あなたに” で、これはモンゴル800 のカヴァーなんですが、原曲の牧歌的なメロディに、さらに郷愁を誘うようなアレンジが施されていて、そこに新垣結衣の儚い歌声がのることによって、まるで過去の悲しい夢でも見ているような、なんとも不思議な心地よさがあって、つい何度も再生ボタンを押してしまう。

実はここら辺てそれほど積極的に掘ってないのだけれど、個人的には女優歌手としては深田恭子以来の逸材ではないかと。

試聴

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)