Michael Jackson / He’s The King, I’m The DJ

Michael Jackson / He's The King, I'm The DJ

これは昨年話題になったので知っている人もいるかと思うのですが、 UNDRCRWN というブランドの企画で、 Michael Jackson の音源を Jazzy Jeff がミックスしたもの。確か出回ったのは年末ではなく10頃だったんだけど、 ecrn award の「dj mix」で1位に挙げたということで。

Michael Jackson に関しては元々がスーパー・スターな上に、昨年散々話題になったので説明するまでもないと思いますが、今作をミックスした Jazzy Jeff は、昔であればフィリー・サウンドのボス的な説明が多かったと思うんだけど、今だと WILL SMITH と以前 Jazzy Jeff & The Fresh Prince というコンビを組んでいた人といった方、という説明になるんですかね。

選曲に関しては、それほど Michael Jackson に明るくない私にはよく分からないものの、全キャリアからまんべんなく選ばれているようで、 Jackson 5 時代の愛溢れる天使のような歌声と、愛に取り付かれとてつもない悲しみを内包するようになった近年の歌声が混然と並んでいて、そこに彼の業の深さを感じて興味深い。

あと個人的には感涙モノの “Human Nature” から SWV “Human Nature (Right Here Mix)” なんて繋ぎや、あまりにもベタ過ぎて盛り上がらずに入られない “Billie Jean”~”Bad”~”Black Or White”~”Thriller” なんて流れもあって、単純にミックスとしても秀逸。

こちらも配布ページはなくなっているんだけど、ファイルの方は残っていたのでそちらから落とせるかと。他にも検索すればいくらでも見つかります。

ダウンロード


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)