安室奈美恵 / NAKED (avex) CD

安室奈美恵 / NAKED (avex)
http://www.avexnet.or.jp/amuro/

すっかりリリースペースの落ちた感のある安室奈美恵ですが、前作(過去記事)から約1年ぶりとなるシングル。

まず1曲目の “NAKED” は、簡単に書くと一昔前のビキバキとしたエレクトロやろうとしたら大失敗、みたいな曲。
四つ打ちのキックの上にエフェクトかかった上モノがのっていて、まぁ確かにそれっぽくはなっているんだけど、その中高音域で鳴る上モノがことごとく安室奈美恵のヴォーカルにぶつかっていて邪魔なだけだし、かといってあくまでヴォーカル中心のミックスがされたこの曲では、音がしょぼすぎてトラック中心に聴くにもつらいしで、非常に中途半端。
ここ最近の安室奈美恵のシングルの中でもかなり下に入る部類の曲だろう。

一方2曲目の “Fight Together” は、以前の彼女を彷彿とさせるダンス・ポップ。
最初アニメの主題歌として聴いたときには、今度の曲はずいぶんと置きにきた、と思ったんだけど、こうやって改めて聴いてみるとこの大仰な感じが久しぶりなせいか案外悪くない。
でもサビ前のブリッジ部分で急に生演奏になるのはなくても良かった気が・・・。

んで3曲目は、これまた懐かしい感じの、サビで歌い上げる感じのバラード。これは可もなく不可もなく。

ということで、 “NAKED” の攻撃性がもっと鮮明なものであったなら、ポップな後2曲との対比も鮮やかになったんだろうけど、1曲目がぽしゃったせいで全体もぼやけた感じ。
前作もなんかイマイチだったし、アムロちゃん大丈夫かしら。

NAKED/ Fight Together/ Tempest - Single - 安室奈美恵

photo

NAKED/ Fight Together/Tempest
安室奈美恵
avex trax 2011-07-27
曲名リスト
  1. NAKED
  2. FIGHT TOGETHER
  3. TEMPEST
  4. NAKED (EXTENDED INSTRUMENTAL)
  5. FIGHT TOGETHER (INSTRUMENTAL)
  6. TEMPEST (INSTRUMENTAL)

by G-Tools , 2011/08/11

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)