V.A. / Nerdstep Commune (Lowfer) mp3

V.A. / Nerdstep Commune  (Lowfer)
http://lowferrecords.jp/

そろそろ暑さも和らいできたところなので、更新頻度をあげたいところですが、どうだろう・・・。

っつうことで、国産ダブステップをリリースするネットレーベル、 Lowfer Records の2枚目のコンピ。
1枚目のは落としたけどまだ聴いてない。すんまそ。

ダブステップってグライムとほぼ境がなかったころに比べると、そこから意味性を排除することによって今のような拡がりを良くも悪くも獲得したのだろうし、だからこそブレイクコアと同じような機能性を持ちえたんだと思います。

そういった事をふまえるとナードステップと呼ばれる、アニメやゲームなどをネタにしたダブステップを集めた今作はその事を端的にあらわしているようで興味深いんだけど、それが支持層の拡がりとして感じられはしても、スタイルの拡がりとして感じられる部分が少ないので、ダブステップのコンピとしては悪くないものの、わざわざ「Nerdstep」などとタイトルに関する必要性があったのか甚だ疑問。

ようは何故このネタを選んだのか曲を聴いただけでは分からないものが多く、ネタ抜きのインストで全然問題なさそうなものばかりなのが非常に物足りない。
さらに少々言いがかりじみた事を書かせてもらうと、「アニソンの新基準はオレ(私)が作る!」ぐらいの気概のある曲が欲しかった。

っつうことで、原曲の躁的部分を上手く生かしたと思われる(原曲知らないので) tribetrigger の “rock over japan (Glitch edit)” が一番インパクトあったかな。

ダウンロード

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)