AKB48 / ギンガムチェック (KING) CD

AKB48 / ギンガムチェック (KING)
http://www.akb48.co.jp/

なんか最近 AKB でさえも全然追いかけられてない状況なんですが(別にファンなわけじゃないから追いかける必要もないのだが)、8月に発表された AKB48 27枚目のシングル。

総選挙上位者が歌う曲、ということで、毎度の事ながら歌謡曲の色が濃いものになっており、爽やかなアコギの調べで始まるスタイルは、 AKB の王道といった感じ。基本的に AKB のこの路線は支持しているので、この曲も好きなのだが、ジャケットをこういう感じにするのなら、それに合わせて曲の方も、もっとノスタルジックでも良かった気はする(この曲はすごい溌剌としとるからね。

あと今作には表題曲以外に、カップリングにも AKB48 名義の曲が入っているので珍しいなと思ったら、前田敦子の卒業曲なんだそうで(前田敦子も参加してる)。
っつうことで、曲の方は当たり前のようにベタなバラード。ただアルバムの記事でも書いたように(過去記事)、前田敦子の憂いのある歌声はけっこう好みなので、思いのほか染みる。あとこの手の曲にありがちな、感情過多な感じにしなかったのも良いんじゃないでしょうか(単に歌唱力が足らなくて感情込められなかった、って気がしなくもないけど)。

もう1曲、ネクストガールズによる “ドレミファ音痴” は、さすがに能天気過ぎてついていけない。

ギンガムチェック (Type-B) - EP - AKB48

photo

ギンガムチェック(Type-A)(通常盤)【多売特典生写真無し】
AKB48
キングレコード 2012-08-29
曲名リスト
  1. ギンガムチェック
  2. 夢の河
  3. ドレミファ音痴
  4. ギンガムチェック (off vocal ver.)
  5. 夢の河 (off vocal ver.)
  6. ドレミファ音痴 (off vocal ver.)
  1. ギンガムチェック (Music Video)
  2. 夢の河 (Music Video)
  3. ドレミファ音痴 (Music Video)
  4. 27thシングル選抜総選挙 ドキュメント

by G-Tools , 2013/01/17

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)