AK-69 / The Independent King (MS Entertainment) CD

AK-69 / The Independent King (MS Entertainment)
http://www.ak-69.com/

以前の更新頻度が低い時って、毎日更新なんかしたらすぐに紹介する音盤が尽きてしまうんじゃないかと思ってたんだけど、毎日更新を続けて4ヶ月半、紹介していない音盤が溜まる一方なのは何故なんでしょうか。以前と比べてそんなに買ってるつもりはないんだけど・・・。落としすぎ?

っつうことで、上の文章とは全く関係ありませんが AK-69 が2013年1月に出したアルバム。

今作はニューヨークでの8ヶ月間の武者修行の成果、っていうことになるんでしょうが、基本的な方向性としては前作『THE RED MAGIC』(関連記事)と同じ。派手なトラックの上で前のめりにラップするというハーコー路線(今作の方が若干暗いかな)。ただアルバムが前作と違うのは、というかより進んだのは、 AK-69 がメロディを歌う場面が非常に増えたこと。まぁそれ自体は先行シングル『SWAG WALK』(関連記事)の時点である程度予想は出来たんだけど、ここまで歌の比重が増えるとは思わなかった。
で、その歌なんですが、彼は元々よく通る声しているというのと、日本のラッパーの中では音程もそれなりにとれているので、存外悪くない。
ただメロディのパターンが非常に少なくて、またラップの方もフローにそれほど幅のある人ではない為に、結果的にどれもヴォーカルが同じように聴こえてしまう。

まぁそれは言い換えると、ヴォーカルが変化に乏しい分、トラックの良し悪しが分かりやすい、ともいえるんだけど、ダブステップっぽい展開が耳をひく “THE INDEPENDENT KING” 以外、特に気になったものがなくて残念(結構期待してたんだけど)。

ということで、個人的に良かったのは、引きのトラックで AK-69 のラップ立てている “Konayuki” と、ちゃんと歌ものしてる “ONE” かしら。この人のフロウだったらもっとトラックはシンプルでいいとも思うんだけど。

photo

The Independent King
AK-69 “E”qual AI ANARCHY MACCHO
SMD itaku (music) 2013-01-09
曲名リスト
  1. Konayuki
  2. THE INDEPENDENT KING
  3. SWAG IN DA BAG
  4. YELLOW GOLD
  5. SWAG WALK
  6. THE SHOW MUST GO ON
  7. PAPARAZZI feat.ANARCHY,MACCHO
  8. NEW DAY
  9. メアリー ~My Love Next Episode~
  10. ONE
  11. THAT’S HOW WE ROLL feat.“E”qual
  12. NEVER LET ME DOWN feat.AI
  13. START IT AGAIN

by G-Tools , 2013/03/14

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)