坂本龍一 + 中谷美紀 / ちいさい秋みつけた (commmons)mp3

ちいさい秋みつけた
http://www.commmons.com/

いまだに中谷美紀のアルバムを愛聴している人間なモンで、当然彼女が参加した『にほんのうた 第一集』は気になっていたんですけれども、ちょっとアルバム買う気にはなれなかったので、 iTS で1曲だけ買いました。多分彼女が歌うの「嫌われ松子の一生」以来かな?
原曲は今更説明するまでもない超有名な童謡なわけですが、グリッチやノイズなどの微細なエレクトロニクスとピアノをバックに、今にも消え入りそうな声で中谷美紀の歌はやはりいい。特別歌が上手いわけでも感情表現に優れているわけでもないんだけど、彼女の声の持つミニマル感が凄く好き。ものすごく淡々としてるのに、全く飽きないんだよね。
コレ聴いちゃうと、やっぱりまた音楽活動再開してほしいけど、まぁそれはないだろうなぁ。

坂本龍一+中谷美紀 - にほんのうた 第一集 (Original)

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)