木村カエラ / +1

+1
http://www.kaela-web.com/

木村カエラを聴くと、いつも手堅いなぁ、と思う。いや、実際このアルバムの作家陣を見れば、現在の J-POP の中でもかなり面白い人たちを集めてる事が分かるのだけれど、そんな曲群も、木村カエラは易々と歌いこなしていて、そのあまりの安定感に、どうも手堅さばかりを感じてしまう。それに、これは彼女の趣味なのか、それとも周りのオヤジたちの趣味なのか、音楽的参照点が90年代オルタナなものが多く、その時代をリアルタイムで過ごした者からすると、どうにもノスタルジックに聴こえてしまうのも、そういった印象を強くしている。
では、私は木村カエラを評価していないのかというと、そんなこともない。というのは、 J-POP しか聴いていない者が J-POP を、ついでに云えば日本語ラップしか聴いてない者が日本語ラップを作っている今の時代、洋楽的センスが感じられるロックをやっている若手って、私にはそれこそ木村カエラしか思い浮かばなくて、そういった意味でも、ものすごく頑張って欲しい人である。
なんか褒めてんだか貶してんだか、よく分からない文章ばかり書きましたが、今作に関していえば、今まで出一番よく出来たアルバムだと思うし、例えば Avril Lavigne なんかと比べても遜色のない、高性能なポップ・ロックではないかと。それと、 De De Mouse を起用したのは偉いの一言。

試聴
amazon.co.jp

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

2 thoughts on “木村カエラ / +1”

  1. ご無沙汰しております。RSSがうまく取得できてないみたいで、ひさびさにのぞきました。

    カエラ嬢ってブレーンがどこまで口出ししてるか
    謎ですね。パヒュームとかDEDEMOUSEとかを
    ひょこっと出すのがうますぎるし、ブレーンじゃなく
    カエラ嬢の趣味なのか、と思わせたり。

    とにかく、僕は大好きでクリックとかミニマル、
    日本語ラップってジャンルで聴いてたりする中で、
    木村カエラというジャンルができつつあるくらいです。

    ライブチケットはとれませんでした…。

  2. >りょうへいさん
    けっこう木村カエラって絶妙なところついてきますもんね。
    あれが全部本人の趣味なんだとしたらたいしたもんですが、どうなんでしょう。

    しかしりょうへいさんが木村カエラをそれ程好きとは。私がジャニーズを1つのジャンルとして聴いてるのと同じでしょうか(違うか)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)