nsi. / reference (non standard productions) 12″

reference

いよいよ今週末に迫った Moritz Von Oswald の来日公演なんですが、今回トリオの一員として一緒に来日するのが、 Vladislav Delay と、もう一人が Max Loderbauer 。

彼は一般的には元 Sun Electric のメンバーとして知られているようですが、最近の彼の活動として知られるのが、 Tobias Freund とのユニットである nsi. 。

Tobias Freund の方はソロで Logistic や wagon repair からリリースしていたり、 Ricardo Villalobos や Dandy Jack とユニットを組んでいたりと、なかなか活発に動いているのですが、このユニットでは3年間にアルバム1枚に、シングルを3枚出しているのみ。しかもシングル1枚はリミックス盤なので、その寡作振りが窺い知れようかというものですが、その代わりどれもハズレはない。

この自身のレーベルからのシングルも、徹底したミニマリズムに貫かれたアブストラクトなトラックばかりながら、何か一つ異物感を持ち込むことで、きちんと引っかかりのある印象的なトラックにしている。

重層的なキックが脈打つ “ring” 、幻惑的な “dual” 、タイトルとは裏腹にどんどん地に沈み込んでいくかのような “bird” 、二つのビートが溶け合うかのような “tear” 、そのどれもが傑作。

ということで、今回の来日では是非 nsi. でのライヴも見たかったところなんだけど、それは次の機会にとっておきましょう(多分一生来ないだろうけど)。

試聴

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)