LOOZ / JOINTED TIMES (KSR) CD

LOOZ / JOINTED TIMES (KSR)
http://www.ksr-corp.com/artist/show/114

福島県出身の元郵便局員にして現役ローライダーだという LOOZ によるファースト・アルバム。

ローライダーというのを聞くと、いかついウェッサイ系の音を想像するかと思うんだけど、実際には非常にメロウかつポップでかなり聴きやすい。
つまり今チャートに入ってくるようなヒップ・ホップと同系統かと思うんだけど、それよりもこのありきたりな日常に恋や希望を絡めた曲群を聴いていて思うのは、それこそ2000年前後に当時の若者がアコギを持ってフォークにはしったのと同じノリで、今の若い子はラップをするんだろうなと。
つまりはヒップ・ホップを必然的に選んだというよりは、たまたま近くにあったのがアコギではなくマイクだったのかな、と思えるほどこの音楽からは、良くも悪くも背景や背負ったものの重さが聴こえてこないし、また同時に熱というものが感じられない。

しかしそれは反面今作の聴きやすさにもつながっていて、また彼の人柄の良さが感じられる柔らかな歌声のせいか、よくある応援歌じみた歌詞もわりと素直に聞ける。

まぁとはいっても性格はすごく良いけどつまらない奴の典型みたいな作品であるのも事実なんだけど、思えばパンクがメロコア以降一般化したように、またフォークがゆず以降雨後の筍に出てきたフォーク・グループによって一般化したように、 J-POP というフィールドでヒップ・ホップが一般化するのはドラゴン・アッシュが(チャート上に)登場した1999年ではなく、ほとんど歌モノの応援歌やラブ・ソングが支持される今なのかなぁ、ということは強烈に感じさせる。

あと作品とは関係ないんだけど、ヒップ・ホップの世界ってシーンが狭いせいか意外な人が繋がってたりするじゃないですか(例えば湘南の風のアルバムに MSC が参加してたりとか)。そして今作も参加はしていないものの、スペシャル・サンクスに鬼一家の名前があるんだよね。まぁ同じ福島ということを考えればそれほど不自然ではないのかもしれないけれど、音だけ聴くと全く想像つかないのでこれは驚き。やっぱりスタイルが違っても、ラップをやっているというだけで顔馴染みになってしまう狭い世界なんだろうか。

LOOZ - Jointed Times

photo

JOINTED TIMES
LOOZ
ケイエスアール 2009-11-04
曲名リスト
  1. 手紙~キミに贈るコトバ~
  2. 桃源郷(Album Version)
  3. KODO
  4. ムーンライト
  5. One Day
  6. アイドリング
  7. Chat.1
  8. Lowllin’
  9. Country Road
  10. SunRidaz
  11. 宿り木
  12. RIVER SIDE
  13. 恋花火ー夜遊び編ー
  1. 雪 -VIDEO CLIP-
  2. 手紙~キミに贈るコトバ~ -VIDEO CLIP-
  3. One Day-VIDEO CLIP-

by G-Tools , 2009/12/01

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

4 thoughts on “LOOZ / JOINTED TIMES (KSR) CD”

  1. >湘南の風のアルバムに MSC が参加
    これマジですか?(笑) ヤンキーというくくりでは、同じと言えなくもないけど・・・

  2. >bigflag さん

    その部分は記憶で書いたので、コメント見てちゃんと調べたんですが(笑)、ファーストとセカンドに参加してるみたいですね。
    あと MSC の『MATADOR』には湘南の風の若旦那が参加してるし、あと彼は Libra のコンピにも変名で参加してるんじゃなかったかと。
    それにしても音楽的にはよく分からない繋がりですよね。世の中って不思議・・・・。

  3. 僕は湘南の風が流行りはじめたとき、
    もしかしてあのMSCのアルバムに参加してた人と
    同一人物!?って逆にびっくりしました。
    その後爆発的にうれて、なおびっくりって
    感じでしたけど。

  4. >りょうへいさん

    やっぱりこの両者のつながりはびっくりしますよね。
    アンダーグラウンド・ヒップ・ホップの代表格と、レゲエで最も売れてるグループの一つですもんね。
    しかも未だに関係が続いているみたいなのがさらに面白いです。

shooter へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)