BASTI GRUB / HOEHENREGLER VS GEREGELT

BASTI GRUB / HOEHENREGLER VS GEREGELT
http://www.myspace.com/bastigrub

そろそろ通常更新できるように頑張ってみようかと思います。

以前ほどテクノの流れを終えていないので現在どんな音が人気なのかつかめていない部分もあるのだけれど、それでも数年前に「氾濫している」という表現がピッタリなほどよく聴かれたパーカッシブなミニマル・テクノは、以前ほどの勢いが無いように感じる。
そしてその中心で数多くの作品をリリースしていた Basti Graub も、以前に比べてリリースペースが落ちた事も相まって名前を見ることが少なくなってしまったが、どんどんハードな方に流れている印象のテクノの現状からすると、パーカッシブ・ミニマルのもっていた軽妙さを思い出してみるのも面白いかもしれない。

ということで、 Busti Grub が2008年の来日時にディスク・ユニオンのインストア・イベント用に用意したミックスCD。当然今も手に入るような代物ではないので、こんなものを紹介することにどれほどの意味があるのかは分からないのだけれど、それはいつもの事なのでご容赦を。

今作は Basti Grub が自身のレーベルからリリースした曲だけが使われていて、様々なスタイルを聴かせるというよりは、パーカッションやオリエンタルなメロディ、声ネタといった如何にもな要素が多く使われた曲郡は、むしろ金太郎飴的な印象さえ与える。
しかしそれらの曲たちは極端な盛り上がりも無く終始飄々とていてこちらに何かを強要するといった雰囲気がほとんど無く、その中に入って踊る事はもちろん、少しはなれて周りの空気になじませながら聴く事も出来る自由度と適度な距離感があり、発表から数年経った今聴いても非常に心地よい。

因みに彼の Myspace をによるともう間もなく Desolat からアルバムが出るようで、そちらも楽しみにしたい。

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)