MiChi / ONE (sony) CD

MiChi / ONE (sony)
http://www.michiness.com/

アルバム出した後ちょっと迷走感のあった MiChi さんの8枚目のシングル。

表題曲は震災後に彼女のサイトに突如アップされた、っていうエピソードからも分かる応援歌的な内容で、曲調的にも4つ打ちのエレクトロ・ポップと、いかにも MiChi といった感じのもの。
しかしここ何作か変化球的なものが続いていたので、ここまで前面に彼女らしさが出た曲というのは逆に新鮮に響くし、この手の道徳的な歌詞も彼女は衒いなく歌えるので、鼻白むことなく素直に聴けるしと、これは久々の会心作じゃないですかね。

続く “LiFE CLOCK” は曲調的にもテーマ的にも “One” とそれほど変わらないものの、メロディが地味ながらも美しい佳曲だし、普通ならへヴィなベースラインにするところを疾走感のあるシンセに置き換えることで、ポップなドラムンベースに仕立てた “YEAH YEAH YEAH!!” のリミックスもよく出来ている。

またいつもイマイチなことが多いカバー曲も、今回の “DON’T DREAM IT’S OVER” は変にいじらず原曲に素直に歌ったのが功を奏したのか、それとも愁いを帯びたメロディが彼女の声に合っているからなのか、これまたいい出来なのがうれしい。

つまり今作は全体的に素直に彼女の良さを出したらこうなりました、という印象の作品になっていて、これが様々な挑戦の末に出た答えなのだとしたら、次のアルバムも非常に良いものになりそうで楽しみだ。

photo

ONE
MiChi
SMAR 2011-06-22
曲名リスト
  1. ONE
  2. LiFE CLOCK
  3. DON’T DREAM IT’S OVER
  4. YEAH YEAH YEAH!!! (REMIX)

by G-Tools , 2011/10/02

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)