GREEN DAY/american idiot(Reprise)CD

American Idiot
http://www.greenday.com/

で、こちらもアメリカン批判的なアルバムみたい。まぁ、これも輸入盤買ったから歌詞分かんないけど。ジーザス・オブ・サバービア(ブッダ・オブ・サバービアのパクリか?)がどうとかこうとか。

私はパンクというと未だにスター・クラブが頭に浮かぶような人間なので、今どきのポップ・パンクって好きじゃないんだけど、そんな私でも前作は結構よく聴いた。なもんで今作もちょっと期待してたんだけど、またポップ・パンク路線に戻っちゃったのね。まぁ、それはいいとして、なんだか随分とメロディがおおらかというか、雰囲気が牧歌的というか。前述したアメリカ批判というのと、このサウンドの能天気さがどうしても結びつかないんだよなぁ。曲はせっかく良いの揃ってるんだからコンセプト変えた方がよかったんじゃないでしょうか。

でもそんな中めっけもんなのが2曲ある長尺曲。そこをつかまえて「史上初のパンク・オペラ」なんて言うのはどうかと思うんだけど、この2曲の展開の中で出てくるロックぽくない部分が非常に魅力的。なんかそのうち彼らのオールディーズをカヴァーしたアルバムなんか聴いてみたくなる。

しかしパンク・オペラってだけで騒がれるんなら、パンキー・ブリュースターって物凄く画期的だったのかしらね。

photo

American Idiot
曲名リスト
  1. American Idiot
  2. Jesus of Suburbia
  3. City Of The Damned
  4. I Don’t Care
  5. Dearly Beloved
  6. Tales Of Another Broken Home
  7. Holiday
  8. Boulevard Of Broken Dreams
  9. Are We Waiting
  10. St. Jimmy
  11. Give Me Novacaine
  12. She’s a Rebel
  13. Extraordinary Girl
  14. Letterbomb
  15. Wake Me Up When September Ends
  16. The Death Of St. Jimmy
  17. East 12th St.
  18. Nobody Likes You
  19. Rock and Roll Girlfriend
  20. We’re Coming Home Again
  21. Whatsername

by G-Tools , 2007/07/16

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)