RIP SLYME/EPOCH(WARNER)CD

RIP SLYME/EPOCH
http://www.ripslyme.com/

私は事情の方を詳しく知らないんだけど、 DJ FUMIYA が長期病欠してたそうで、彼が復帰してのメジャー5作目。

前作の『MASTERPIECE』(過去記事)は随分とレイドバックした内容だったので今作にはそれ程期待してなかったんだけど、1曲目の “EPOCH ~intro~” がベイル・ファンキを思わせるビートで超カッコいい!でも個人的にピークはそこだけで、以降は昔のはっちゃけた感じが少し頭を出すのに喜びを感じながらも、結局1曲目に匹敵する興奮というのは味わえなかったかなぁ。

基本的にこの人達の音楽って Basement Jaxx なんかに近い、簡単に書くと音楽的には凄いけど中身はカラッポ、ってなものだと思ってたんだけど、前作はそんな彼らが中身、というか意味を求めた作品なんだと思います。つまりは音楽的に決定的な変換があったわけで、その後にいくら音楽的に遊んでみたところで大人びた落ち着きのほうを強く感じてしまいます。

それでも “ラヴィ” なんかはかなり好きだけど、それはこの曲にくるりの好きな部分がよく出てるから、という理由だしなぁ~。
やっぱ私はもっとはじけた Rip Slyme が聴きたいです。

試聴
amazon で見る

01. EPOCH~intro~
02. ELEPHANT
03. Hot chocolate
04. ブロウ
05. Island
06. パーリーピーポー(Hosted by VERBAL)
07. DIG DUG
08. レッツゴー7~8匹(feat.スチャダラパー)
09. Break beats ERA
10. アゲインスト
11. ラヴぃ
12. Present
13. LINDA
14. Wonderful


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)