MR. Children / B-SIDE (TOY’S FACTORY)2CD

B-SIDE
http://www.mrchildren.jp/

昨日も書いたとおりこの Mr. Children 初となるカップリング曲集は、自分の中で Mr. Children を再評価するきっかけになった1枚でありまして、それは何も昔好きだった曲が多数収録されているから、という理由だけではなくて、それよりも大きかったのは、このアルバムのテレビCMを見たときでした。このCMって “ひびき” が使われていたんだけど、それを聴いたときに私は思わず、「やっぱり昔のミスチルの曲はいいなぁ~」とか思ってしまったんですよね。でも考えてみれば、この曲ってこのアルバムリリース時点では最新となる『しるし』のカップリング曲であって、シングルで聴いたときには特に印象に残らない曲でした。それがCM曲という形で不意に耳に入ったときに心に響いたということは、自分の中で以前の Mr. Children を特別視するあまり、どうせ最近のミスチルはダメだろうという、ある種色眼鏡で彼らを見ていたのかなと思ったわけです。
そしてそういった色眼鏡をはずして本作を聴いてみて思うのは、まぁ『HOME』と変わんないんだけど、やはり自分はミスチルのことが好きなのだなぁと。カップリング曲ということもあって肩の力が抜けた印象のものが多く、それと同時に軽やかな実験精神も感じられて、特に “旅人” 、 “デルモ” 、 “独り言” の3曲はやっぱり最高。
まぁここに収められてる曲って、8割がたシングルで持ってるものなんだけど、 Mr. Children の良さを再確認できたという意味では、自分にとっては有意義な1枚でした。

amazon.co.jp
@TOWER JP

photo

B-SIDE
桜井和寿 Mr.Children
トイズファクトリー 2007-05-10
曲名リスト
  1. 君の事以外は何も考えられない
  2. my confidence song
  3. 雨のち晴れ Remix Version
  4. フラジャイル
  5. また会えるかな
  6. Love is Blindness
  7. 旅人
  8. デルモ
  9. 独り言
  10. Heavenly kiss
  1. 1999年、夏、沖縄
  2. さよなら2001年
  3. I’m sorry
  4. 妄想満月
  5. こんな風にひどく蒸し暑い日
  6. ほころび
  7. my sweet heart
  8. ひびき
  9. くるみ -for the Film – 幸福な食卓

by G-Tools , 2013/04/07

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)