KAT-TUN / catoon KAT-TUN Ⅱ You (J-one)2CD

catoon KAT-TUN Ⅱ You
http://www.j-storm.co.jp/kattun/

えぇ~と、みなさん昨晩の『有閑倶楽部』は見られましたでしょうか。赤西君大好きな私は当然見たんですが、ちょっとイマイチでしたかねぇ。なんか駆け足過ぎるのがどうも。それに新曲の “Keep the Faith” もほとんど聴けないしさ。まぁ来月出るシングルと DVD に期待いたしましょう。

ということで、ずっと紹介しそびれていた KAT-TUN のセカンド・アルバム。予想外に赤西君が無事復帰した今となっては、あれは一体なんだったの、という感じの5人でのアルバムです。
昨年出たシングル『僕らの街で』が亀梨君を前面に出した曲だったので、当然このアルバムでも亀梨君を中心に組み立ててくるのかと思いきや、少し語弊のある言い方をすれば、びっくりするくらい亀梨君が印象に残らない作りになっています。
KAT-TUN の6人の中でも強い声の持ち主だった赤西君が不在だからなのか、今までのようなクールでハードな感じの曲は少なくなり、思いのほかユルイノリの中で、今までに比べればはるかに均等にソロ・パートが用意されていて、さらに前半に亀梨君以外のメンバーのソロ曲が集中してるので、どうしても亀梨君が一歩引いているように感じてしまう。
しかし、それでも一番印象に残るのはやっぱり亀梨君だといいたい。今までの亀梨君って、音程はわりととれていたのかもしれないけど、正直良いシンガーといえるほどの歌い手ではなかったと思うんですよね。しかし今作では以前よりもその歌声がずっと情感を湛えていて、確かな成長が感じられる。特にソロ曲の “someday for somebody” にはかなりグッときます。そして成長が感じられるのは他のメンバーも同様で、歌唱力の面でも表現力の面でも、全体的にかなり底上げされたのではないでしょうか。中でも中丸君を評価している点は、ヒューマン・ビート・ボックスよりも、低音もとれるコーラスと、その歌唱力だと思っている私のような人間には、彼が赤西君の代わりにソロ・パートを任されている部分が大きいのはうれしい。
まぁそれでも前作と比べれば、赤西君不在の物足りなさというのはあるんだけど、これからの KAT-TUN を考えた場合、これはこれで十分価値ある1枚なのではないでしょうか。

amazon.co.jp
@TOWER JP

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)