KAT-TUN / White X’mas (J-ONE) CD+DVD

KAT-TUN / White X'mas (J-ONE)KAT-TUN / White X'mas (J-ONE)
http://www.j-storm.co.jp/kattun/

今年の6月にアルバムを出して以降、ライヴ以外たいした動きのなかった KAT-TUN なんですけれども、その6月からっていいますと、嵐が去年からの勢いそのままに、さらに躍進を決定付けた時期でもあるわけで、下手したらこのまま KAT-TUN の存在感など吹き飛んでしまうのではないかと心配していたわけですが、冬になって唐突に発表されたこの KAT-TUN の8枚目のシングルを聴いていると、いやぁ~、さらに心配になってきちゃいますね。

曲の方はタイトルどおり、どこからどう切ってもクリスマス・ソングといった感じではあるんだけど、非常にメロディの美しい、もう名曲といってしまってもいいくらいの曲。でも肝心要の KAT-TUN の歌が、あまりにも歌唱力不足で、もう足を引っ張りまくってるといいますか、全然歌の世界に入り込めないのよね。まぁ今までの曲も、別段歌唱力で聴かせるといった類のものではなかったけれども、この曲に関しては、明らかに準備不足、練習不足なんじゃないのかなぁ。それとこれは毎度のことではあるんだけれども、歌唱力に結構なバラつきがあるのに、律儀に全員にソロで歌わせる必要ないと思うんだけどなぁ。
あとついでに書くと、ダサいクセして妙にチキチキうるさいハットの音も気になります。

比較的なんでも器用にこなすジャニーズ事務所にあって、 KAT-TUN がバラエティ全然ダメなのは「cartoon KAT-TUN」を見ていれば分かることだし(まぁそれでも毎週見てるんだけど)、演技の方も、頼みの綱の亀梨君は、同世代の山下君のスター性に比べると、吹けば消えてしまいそうだし。ってなると、やはりここは是非とも音楽で頑張ってほしいんだけど、その結果がコレじゃぁ、来年以降大丈夫なのかしら、なんて心配になってしまうわけです。さらにこの前のアルバムが、かなりの傑作だっただけに、この展開(発表も唐突だしタイアップないし限定だし)は非常にもったいない気がする。

まぁ来年の2月には早くも次のシングルが出るらしいので、そっちの方での巻き返しを是非期待したいところです。っていうか、中丸君のドラマの主題歌は KAT-TUN じゃないの?

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

4 Replies to “KAT-TUN / White X’mas (J-ONE) CD+DVD”

  1. こんにちは。全く同感!!愛あるダメだし、欲しかった所です。
    赤西君の歌唱に魅せられている者ですが、今作の彼の歌唱が苦手です。(曲の解釈の違いかもしれません)私には感情過多でして・・・
    今迄も欠点はありましたが同時に大きな魅力も感じていました。田中君のラップも無いし今回の挑戦、無謀感が否めません。
    因みにレコーディングは、既に譜割が決まっていて一人ずつ、忙しい合間の1日で済ませてるみたいです。TV出演で少しずつこなれてきて、ツアーのラストで作品として仕上がる。・・・・・・?

  2. >いそじんさん

    前のアルバムの記事でも書いたとおり、個人的にはメンバーの音楽性がより反映された作品を期待しているのですが、そんなレコーディングでは難しそうですね。
    別にジャニーズの全員が全員、歌から演技からバラエティから、なんでもやる必要はないと思うんですけが。

  3. あなたはKAT-TUNのことを侮辱しまくりです。
    あなたの意見には賛成できません!!
    歌唱力不足とか・・・。
    ぜんぜんKAT-TUNは歌うまいほうだと思いますよ。

  4. >からあげ(笑)さん

    どうもはじめまして、こんな以前の記事にコメントありがとうございます。

    まず歌唱力云々ですが、人の価値観において基準点をどこに置くかというのはそれぞれだとは思うのですが、私の基準では KAT-TUN が歌唱力のあるグループではない、という認識は今も変わりません。からあげ(笑)さんが彼らのライブを見たことがあるのかは分かりませんが、DVDでも見てもらえれば、歌いこんでいる曲とそうでない曲で歌唱に相当ばらつきがあるのは分かるかと思います。
    それでも彼らの歌が上手いというのなら、それは認識の相違としかいいようがありません。

    あと私は彼らのことが大好きで、当然侮辱したつもりなどありません。私の文章の稚拙さゆえそう思えたのなら申し訳ないですが、もし批判しているという理由でそう思ったのなら、それはあまりにも偏狭ではないでしょうか。好きだから悪い部分にも目をつぶる、というのがいいファンだとは、少なくとも私は思いません。

    あと「侮辱しまくり」というのなら、歌唱力以外の部分のどこでそう思ったのか書いていただけると助かります。そうすれば反省材料にでもなるかと思いますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)