Dice Raw and The Money Making Jam Boys / The Antidote

The Antidote
http://www.okayplayer.com/

「すばらしくてNICE CHOICE」の gogonyanta さんが紹介してたんで聴いてみた、 Dice Raw という人と、 The Roots の Black Thought による新プロジェクトのフリー・ダウンロード・アルバム。
Okayplayer のサイトのほうは全然見てないので、詳しい事は分からないんだけど、80年代のヒット曲をサンプリングしたんだそうで、なるほど、音の質感からしてめちゃくちゃ80年代。っていうかほとんど加工してないみたいですね。しかしここには、最近のヒップ・ホップにはどうも無くしがちに思える風通しの良さがあり、それがこういった大ネタ使いのものにありがちな、あざとさやいやらしさを見事に回避している。それに元々ヒップ・ホップって、この音源のようにイリーガルでありながらも、やばさではなく楽しさを感じさせてくれるものだったと思うんだけど、一体いつから今のような不穏なものになってしまったのかねぇ。
んー、なんかだんだん愚痴っぽくなってしまいましたが、この作品はヒップ・ホップの現状に対する問題提起に思えるのは私だけでしょうか。

ダウンロード

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

One thought on “Dice Raw and The Money Making Jam Boys / The Antidote”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)