9mm Parabellum Bullet / Termination

termination
http://9mm.moo.jp/

このバンドについては全くといっていいほど知らないんだけど、いくつかの記事で X Japan が引き合いに出されていたので、興味をもって聴いてみた。なんでも激しいライヴが評判を呼んで、このアルバムでメジャー・デビューを果たしたんだそうで。
ここら辺の音にはあまり詳しくないんだけど、こういうのをエモっていうんですかね。とにかく簡単にいえば激情ロックとキャッチーな歌メロの組み合わせで、わりとありきたりな感じではあるんだけど、でも日本でここまでテクニカルな面を押し出しているのって、確かにメジャーでは X Japan 以来かもしれないねぇ。それに曲も展開多めで、演奏もキメキメな部分が多いのは好みです。
でもこの方向性だったら、やっぱりヴォーカルの平板さというのは、ちょっと問題じゃないかなぁ。まぁこれで雄々しく歌い上げられても、それこそただのメタルになってしまう危険性もあるんだけど、これだったら Dir en grey みたいに、色んな意味で振り切れてるバンド聴くかなぁ。そう、このバンドは、演奏の激しさのわりに、どうも曲の熱量が低いのよね。それが今っぽいといえばぽいっけど。
ん~、やっぱり私にはどうも物足りないアルバムです。ちょっぱやな “Punishment” には笑ったけど。

9mm Parabellum Bullet - Termination
amazon.co.jp

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)