ricardo villalobos / ENFANTS (Sei Es Drum)12″

ENFANTS

いい加減紹介してない12インチが溜まってきたので、またぼちぼちいきたいと思います。

今日 womb で回す Ricardo さんなんですけど、なんでまたあそこなんだろうね。FUMIYANDRIC は最高に気になるんですが、やっぱり wonb は行く気しねぇんだよなぁ。まぁ仮に yellow でやったとしても、今日は「EL NINO」行くから無理だけど。

そんな(どんな?) Ricardo さんの、自身のレーベルからのシングル。まぁ出たの結構前なんで、イマサラ感ありありですが、 フランスのプログレバンド、 Magma のメンバーであるChristian Vander の “Baba Yaga La Sorciere” をサンプリングして話題になった曲。原曲のピアノと子供の合唱を延々とループさせたミニマル極まりない曲で、最初は非常に聖的な印象を受けるものの、ここまで執拗に繰り返されると病んで聴こえるから不思議です。
裏の方は Villalobos らしいチャカポコしたリズムの曲ながら、こちらも非常に素っ気無いミニマルな曲で、つまりは昔懐かし『Star fruits surf rider』方式で、両面合わせて聴けってことなんですかね。で、実際ミックスして聴いてみたんだけど(ピッチ一緒だから素人でも簡単にできる)、やっぱり子供の合唱のインパクトが強すぎて、あんまり印象変わんないですね。なんか空気が一変しちゃうので、 DJ で使うのは結構危険な1枚かも。

試聴

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

2 thoughts on “ricardo villalobos / ENFANTS (Sei Es Drum)12″”

  1. FUMIYANDRIC行ってきたんだけど、正直いつライブしてたのか全然分かりませんでした…。
    結局DJ聴きに行っただけになってしまいました。プレイは良かったですよ。がWombはまた当分行く事は無いだろうと思いました。

    そう言えばこの子供の合唱が入ってる曲は先月のイベントでDJが回した途端、それまでの空気が一変してしまいました。
    インパクトでかすぎだから、なかなか自然に使うのは難しそうですね。

  2. >マチュさん
    womb 行かれたんですね。 Villalobos は来日するたび行きたいとは思うんだけど、最近 womb ばかりなんで行く気しないんですよね。

    あと今日行ったイベントでも、 DJ NOBU がこの曲かけてましたね。彼はかなり上手くミックスしてたほうだと思うけど、それでもやっぱりインパクトありました。ミックス自体は最高でしたけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)