浜崎あゆみ / ayu-mi-x 6 -SILVER-

ayu-mi-x 6 -SILVER-
http://avexnet.or.jp/ayu/

今日から目出度く11連休なんだけど、何も予定がないんだよね。引篭るか。

各所で話題になっていたので、今更といった感じではありますが、浜崎さんのリミックス盤。蔦谷行ったら金のほうがなかったので、銀しか聴いてないです。

浜崎あゆみに限らず avex のリミックス盤って、いかにもなトランスやハード・ハウスに混じって、必ず「おっ」と思わせるような人がリミックスをやっていて、例えば浜崎あゆみなら ORB がリミックスしてたなんてこともありましたが(Thomas Fehlmann のサイトのリミックス欄に Ayumi Hamasaki の名前があるのが妙に可笑しい)、ここまでクラブ寄りに振り切った人選というのはずいぶんと思い切ったなという感じです。まぁこの人選が浜崎さん本人の趣味とはとても思えないから、普段浜崎あゆみを聴かない人たちも取り込みたいという戦略なんでしょうか。

わりと今勢いのある人たちを集めた金に比べると、よくいえば安定感のある、悪くいえば一昔前の人たちを集めた感じの銀なんですが、予想以上にヴォーカルをそのまま残した人が多くて、だからなのか中途半端なのが多いですね。どのトラックもリミキサーの個性というものは感じ取れるんだけど、かといって普段の作品に比べて面白いかというとそんな事ないし、浜崎あゆみの歌を盛り立てるようなリミックスもないし。唯一、素直にキャッチーなハウスに仕立てた DAISHI DANCE のが一番良かったかなぁ。
あと意外なところでは、 BLACK STROBE のゴシック・エレクトロと、浜崎あゆみの金切り声が相性良かったかしら。
でも総じていえば企画倒れな感は否めなくって、やっぱり唐突な異種間交流はいい結果を残さないって事ではないかと。

あと蛇足ながら、ここまで豪華面子を揃えておきながら、ミニマルとダブ・ステップの人は誰も参加してないのよね。やっぱりミニマルのポップ化って無理なのかなぁ。

浜崎あゆみ - ayu-mi-x 6 -SILVER-

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)