TOJIN BATTLE ROYAL / 1997 – 1998 COLLECTION (TOJIN) CD

1997 - 1998 COLLECTION
http://tojinbattleroyal.hp.infoseek.co.jp/

90年代後半に活動していたという福岡のマイク集団の未発表音源集。

これは単に音質の問題なんだろうけど、ものすごくモコモコとした低音と、それに相反するように妙に甲高いスネアの組み合わせは、洗練という言葉からは程遠いものなのだけれど、しかし不思議とファンキーなグルーヴが感じられて、なかなかに魅力的。

しかしそれ以上に魅力的なのは彼らのラップで、基本全部下ネタなんだけど、どれも見事に男受けしかしなさそうな、もてない男の戯れ言ばかりで、思わずほっこりしてしまう。ビガーパンツとか久しぶりに聞いたわ。
ラップのスタイルも今のと比べるとずいぶんストレートなんだけど、この歌詞にはこのほうが合ってる気がする。

まぁさすがに「日本語ラップ最後の秘宝」というのはいいすぎだと思うけど、なかなか面白い音源ではあると思います。

試聴
amazon.co.jp

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)