THA BLUE HERB/TOJIN BATTLE ROYAL / “北部戦線異状なし”/”ポセイ首領” (東雲)12″

少し前から wenod の予約商品のページに TOJIN BATTLE ROYAL というグループの作品が並んでいて、どこかで聞いたことのある名前だと思っていたら、この盤に収録されていたのを思い出した。
元々は餓鬼レンジャーのポチョムキンが編纂したコンピ『RAP WARZ DONPACHI!』に収録されていたもので、このシングルはその盤からのアナログカット。私は TBH にしか興味がなかったので、アルバムの方ではなく、この12インチ買ったのではないかと記憶してます。

んで、久しぶりに聴いてみたんですが、やはり TBH の “北部戦線異状なし” が身震いするほどカッコいい。引きずるようなベースと変則的なビートを刻むトラック、そこに絡む BOSS のタイトなラップ、もう全てが素晴らしくって、やっぱり『アンダーグラウンドvsアマチュア』から『ONLY FOR THE MINDSTRONG』までの BLUE HERB は最強だったよなぁ、と思わず遠い目をしてしまいそうになります。

それに比べると、やはり TOJIN BATTLE ROYAL はちょっと見劣りしますかね。どっしりとしたトラックはカッコいいんだけど、やっぱりラップに時代を感じさせるといいますか、ぶっちゃけ古臭さい。でも流麗すぎて耳に全く残らない最近のラップよりも、この頑張ってラップしてます、みたいなフロウの方が言葉が入ってくるなぁ。
今度出るCDも安いし買ってみるかな。

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)