らっぷびと / RAP MUSIC (EMI) CD

らっぷびと / RAP MUSIC (EMI)
http://www.rapbit.net/

アニメの曲にラップを乗せて話題になったらっぷびとのメジャーからは初のフル・アルバム。

元々この人の面白さって、無許可でアニソンに勝手にラップを乗せる、っていう部分にあったんだと思うんだけど(個人的にはその時から面白くなかったけど)、今作はメジャーからのリリースからということで、当然著作権無視してトラック使うなんて無理なわけで、細かい部分ではどうだか分からないけれど、とりあえず分かりやすいアニメっぽさというのは無い。

では今作はどんな作品なのかというと、彼の陽性の声を生かしたポップな作りになっている。
しかしここまでいっちゃうと、良くいえば突き抜けたポップさを持った、でも個人的には greeeen なんかと大差ないんじゃないかと思えてしまう。
まぁそれでも内容が良ければ全然問題ないんだけど、全編通してらっぷびとの元気のよさだけが頭に残るという、実に困った作品になっている。

なんかさぁ、これに限った話ではないんだけど、最近のヒップ・ホップの人ってポップさを安易に考えすぎなんじゃないですかね。まぁらっぷびとは女性ヴォーカリストをフィーチャーしていないだけマシだけど。

あと調べてみたら、 “リンゴ日和” っていう曲ではアニソンのトラック使ってるのね。まぁアニメっぽい感じは全然ないけど。

らっぷびと - RAP MUSIC

photo

RAP MUSIC
らっぷびと
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-03-11
曲名リスト
  1. INTRO -Start up-
  2. basic stance feat.普通/FUTOO
  3. All Day,All Night
  4. オーディエンスを沸かす程度の能力 feat.ill bell
  5. Rap Music 2009
  6. yume_nano
  7. リンゴ日和 -rapbit version-
  8. high-technology
  9. When They Cry -urban ”ARIGATO” version-
  10. back to back
  11. 空想ルンバらっぷ (大槻ケンヂと絶望少女達 feat.らっぷびと)
  12. Aikotoba
  13. 雪花火
  14. OUTRO -オトマビキ-

by G-Tools , 2009/05/04

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)