6Blocc / Terminus (SCALE STEP) CD

6Blocc / Terminus (SCALE STEP)
http://www.myspace.com/scalestep

アメリカのダブステッパー 6Blocc のミニ・アルバム。とはいってもラッパーの招いた4曲と、それのインストが4曲という構成なので、シングル・サイズといえばシングル・サイズ。

以前ドラムン・ベースがアメリカに上陸したときにも思ったんだけど、やはりアメリカってブレイク・ビーツに関しては圧倒的にヒップ・ホップの国だなぁという印象が強くて、イギリスからアメリカにないビートが輸入されても、何だかんだでヒップ・ホップに飲み込まれる場合が多いように思います。

そしてこのアルバムに関しても、ダブ・ステップといわれればそんな感じもするし、これはヒップ・ホップの変種なんじゃないかという気もするし、でも今やダブ・ステップも随分と色々な音を内包するようになったし、やっぱりダブ・ステップでいいんじゃね、と思いつつも、上記のアメリカはヒップ・ホップが強いということ以上に、アメリカにはダブがあまり根付いていない(偏見?)んだなぁ、というのが分かる、そんな作品。

まぁこんな書き方するとまるでこの作品が良くないように思われるかもしれないけれど、曲自体はかなり上質で、ラッパーの参加した前半はもちろんのこと、インストの後半でも全く弛緩することなく押し切る力を持ったトラックばかり。中でも地を這うベースの上にアンダーグランド色丸出しのラップがのる “Legalise feat.Myka 9, Woes” は特にカッコいい。

それにヒップ・ホップの色が強いということは、逆にいえば普段ヒップ・ホップばかり聴いている人にも聞き易いということにもなるので、そういった方の入り口としてもいい作品ではないかと。

試聴

photo

Terminus Ep
6Blocc
Scale Step 2009-04-27
曲名リスト

by G-Tools , 2009/09/02

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)