AFEFE IKU / Artifacts Of Pottery Vessels (Yoruba) CD

AFEFE IKU / Artifacts Of Pottery Vessels (Yoruba)
http://www.yorubarecords.com/

せっかくの連休なんで(もう折り返しだけど)、紹介しそびれていたものをぽつぽつと(いつも中途半端に終わるけど)。

ということで、08年の WIRE で Villalobos が今作収録の “Mirror Dance” をかけたとかで、話題になった Afefe Iku のデビュー作。私は出たの08年だと思っていたんだけど、クレジット見ると07年みたいですね。

Yoruba といいますと OSUNLADE のレーベル、さらに本人はコンゴ出身、しかも Villalobos が好んでかけるといえば、当然のようにパーカッシブなハウスになっています。しかしリリース元が Yoruba だからなのか、テクノではなくあくまでハウスといいますか、音全体が非常に柔らかい。さらに同じアフリカ出身の portable に比べると、洗練の度合いが強く、そういったところも「ハウス」という印象を強めている。

私は元がメタラーなせいか、ハウスよりはやはり硬質なテクノの方が性に合うんだけど、本作のアフリカの大地を思わせる雄大さは、そんな私にも十分心地良い。アルバム全体でちゃんと流れがあるのも良かったです。

Afefe Iku - Artifacts of Pottery Vessels

photo

Artefacts of Pottery Vessels
Afefe Iku
Yoruba Soul 2008-02-26
曲名リスト
  1. Mpaka
  2. 30 Minute Boat Ride to Lamu Town
  3. Body Drummin’, Pt. 2
  4. Movement
  5. Brujo/Mpaka (Reprise)/Balão
  6. Mirror Dance
  7. Unknown
  8. Mirror Dance
  9. Unknown

by G-Tools , 2009/09/21

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)