Unknown Artist / Untitled (Analogue Solutions) 12″

Unknown Artist / Untitled (Analogue Solutions)

今年に入ってからポツポツレコ屋に出回るようになったブート・レーベルの第1弾。

今作は作者も不明ならレーベルもよく分からないものながら、レコ屋ではそれなりに話題になった盤でして、というのも Paperclip People の “The Climax” をネタにした曲があるからなんですね。

で、ここで少し話が脱線するんですが、私が持っている “The Climax” って “Basic Reshape” とのカップリングの、ちょっと初期ジャングルに近いブレイクビーツが印象的な曲なんですね(今作では印象的なシンセのメロディがサンプリングされている)。
でも検索してみたらもう1曲、全然違う四つ打ちのヴァージョンもあるのね(こちらからは涼やかなシンセのフレーズがサンプリングされている)。これどちらもリミックスとは表記されていないんだけど、これってなにがどうなってるんですかね。
私基本的に遡って音源を聴くという事をしないので全然分からんのよね。

まぁいいや。

兎にも角にも今作の裏面には “The Climax” をネタにした曲が収録されておりまして、こう書くとネタに頼ったアイデア勝負の曲に思われるかもしれないけれど、今作はサンプリングしたフレーズを実に自然に取り込みながらも、エレクトロっぽいポコポコと鳴るスネアや、ミニマルながらも覚醒的なシンセを加える事で、また一味違ったデトロイト・テクノに仕上げていて非常に完成度が高い。

またパーカッシブな変則ビートを刻む A1 、扇情的なテック・ミニマルの A2 も同様によく出来ていて、ブートなどという事を意識させない素晴らしい作品になっている。

まぁ今作でアイデア出し切っちゃったのか、他の盤に関してはピンとこなかったので買ってもいないんだけど、それでも今作の作者が誰なのかは気になります。

試聴

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)