Soul Company / The Amazing Mixtape

Soul Company / The Amazing Mixtape
http://soulcompany.net/

俗に云う K-POP というやつに関しては、グローバルスタンダードという名の退屈の一種にしか思えなくてあまり惹かれるものがないんだけど、だからといって韓国の音楽に興味がないわけではなく、先日たまたま youtube で見た韓国のラッパーの曲が面白かったのをきっかけに、ちょっと韓国のヒップホップを聴いてみようかという気になっている。

っていうことで、手始めに聴いてみた、2004年から活動しているソウルのレーベル(多分) Soul Company が5月に発表したミックステープ。
彼らの MySpace 見るとメンバーが10人になっているんだけど、今作に参加している人と差異があって、正確な人数はよく分からん。

韓国の音楽って古典的な面でも近代的な面でも、どういったものが基本になっているのか知らないんだけど、今作に限って書けばそれほどアジアっぽい要素は感じ取れない、でも黒っぽさもあまり感じ取れない、って意味で、かなり日本のものに近い。

でもグルーヴがないのかというとそんなこともなくて、サンプリング・ベースと思われるリズムにストリングスが乗るという、オーソドックスなトラックがほとんどながら、日本語以上にガタガタ感が強く感じられる韓国語によるラップ(聴きなれてないからかもしれないけど)は不思議とどれもグルーヴィーで、どの曲も気持ちよく聴ける。

まぁオーソドックスな曲が多い分、あまり面白みはないんだけど、非常に聴きやすいので韓国のヒップホップの入り口としてはイイの選んだかなぁ、と思います。

ダウンロード

01. Intro : @realmunzie – Soul Company
02. The Gift (Chop & Paste) – Kebee, Pento, Rhyme -A-, 마이노스, Jerry.k, DJ Wegun
03. Black Answer (Black Cancer) – Rhyme -A-
04. 적당한 청춘 (너의꿈) – 마이노스, Loquence, D.C
05. Mo Talkin’ Mo Problem (난타) – Jerry.k, Pento, DJ Wegun
06. 이별여행 (yunhee33) – 셀마, Kebee, Rhyme -A-
07. 사직서 (Road) – Jerry.k
08. 비켜 Remix (비켜) – Mad Clown, Jerry.k, DJ Dopsh
09. 서른즈음에 (Love Me) – Loquence
10. 이쁜 척 (이쁜척) – Kebee, Crucial Star, Rhyme -A-
11. Dear. Unseen (Dear.Unknown) – Loquence, D.C
12. What is the World Comin’ To? (Heartbreaker) – 화나
13. 재조명 (Your Guitar) – 마이노스, Rhyme -A-
14. 지금부터가 본론 (1985) – Planet Black
15. The Amazing (Flip) – Makesense, D.C, Mad Clown, Rhyme -A-, 셀마, Crucial Star, Jerry.k, 화나, DJ Wegun
16. M & M (압구정 남자) – Mingoori, Munzie

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)