marillion/the making of brave(Racket)2CD

racket06.jpg
http://www.marillion.com/

「プログレッシブ」という言葉自体は未だに聞くものの、すっかり鳴りを潜めてしまった感のあるプログレッシブ・ロック。

一応稚拙ながら説明しておくと、60年代末期のイギリスで、当時流行っていたブルース・ロックに対するカウンターに近い感じで登場したのがプログレッシブ・ロック。和訳すると進歩的なロックとかそんな感じ。代表的なのは所謂4大バンドってやつで、 King Crimson 、Pink Froyd 、Yes 、 EL&P 。これに Genesis 入れたり入れなかったり。

で、今度はパンクの嵐の過ぎ去った80年代初頭。第2次プログレッシブ・ロック・ムーヴメントなんて言われたりする動きがありまして、Pendragon 、IQ等と共にこの時代を代表するバンドが Marillion 。先のバンドに比べて彼らが特徴的だったのは、進化を命題にするよりも、曲が長かったり劇的な構成だったり、プログレッシブ・ロックの型に拘った点で、この辺りのバンドはポンプ・ロックなんて呼ばれたりもします。

今度は93,4年ごろ。 Dream Theater Queensriche などメタルの側からプログレッシブ・ロックを解釈するバンドの動きが活発になったことによって、プログレッシブ・ロックも盛り上がり、この時期を第3次プログレ・ムーヴメントと呼ぶ人もいたりいなかったり。因みに私はこの時期にどっぷりはまりました。でもこの時期はマイナー・レベルではすばらしい作品が多かったものの、決定打になるようなアルバムが登場しなかったので次第に尻すぼみになっていった印象です。
この後は自分と接点がないので分かりません。

以上が私的プログレ講座。でも全部自分の記憶を頼りに書いたもんで、全然違ってるかもしんないです。すんまそ。
あと、ユーロ・プログレはどうしたとか面倒くさい事は絶対に言うのは止めましょう。

かなり前置きが長くなったけど、 marillion のヴォーカリストが Fish から現在の Steve Hogarth に変わってからの代表作とされているのが『brave』。でもってこのアルバムは文字通り『brave』のデモ音源集です。彼らのサイトのみの販売で、一般流通はしてないみたいなんだけどがんばって買いました。

アルバムの方は (Album Demos) と (Writing Sessions) という2枚組みになっているのだけれど、 (Album Demos) の方は特に要らなかったかなという感じです。こういう演奏力の高いバンドにありがちなんだけど、なまじ完成度が高くてオリジナルの方と大きな違いがないんですよね。とは言いつつも、久しぶりにはまったこの壮大な抒情詩はやはり素晴らしかったのだけれど。

ということで聴きモノなのは (Writing Sessions) の方。こちらはアイデアの断片集のようなものなんだけど、オリジナルに収められた曲たちの様々なアレンジが試されていて興味深い。それに “Talking Heads Mad” とか “Don Henley Mads” とか、いかにもレコーディング・セッション的なタイトルもあって面白いです。

しかしこのアルバムをどんな人でも楽しめるかというとそんなことはなく、まぁやっぱマニア向けですわ。
でも個人的には他のも集めたい・・・・。

『the making of brave』(Racket06)

Disc 1 (Album Demos)
01.Bridge
02.Living with the Big Lie
03.Runaway
04.Goodbye to All That
05.Wave
06.Mad
07.The Opium Den
08.The Slide
09.Standing in the Swing
10.Hard as Love
11.The Hollow Man
12.Lap of Luxury
13.Now Wash Your Hands
14.Paper Lies
15.Brave
16.The Great Escape
17.Made Again

Disc 2 (Writing Sessions)
01.Jones, The Fog
02.Sketch for Bridge
03.You Get Used to It
04.Big Lie
05.Musical Guitar Theme
06.String Theme
07.Big Lie Guitar Solo
08.Tube Train
09.String Theme 2
10.Argument
11.Runaway
12.Writing All That
13.Magma
14.Wave
15.Don Henley Mad
16.Talking Heads Mad
17.Early Genesis Mad
18.Late Genesis Mad
19.Opium Den Lullaby
20.Sex Groove Thing
21.Standing in the Swing
22.Hard as Love
23.Hollow Man
24.Lap of Luxury
25.Echo Jam
26.Sunset Wash Your Hands
27.Wash Your Hands Again
28.Paper Lies
29.Great Escape
30.Fading Away from the Moon
31.Made in France
32.Cabin Fever

購入ページ→marillion.com

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)