marillion/marbles(Intact Recordings)CD

Marbles
www.marillion.com
 
私はマリリオンを『Brave』で知った口なのだけれど、それ以降の何作かは熱心に聴いていたもののいつの間にか縁遠くなっちゃってたんですよね。でもつい最近新作出したのをたまたま知ったので買ってみたのだけれど、これが素晴らしい内容なのでうれしくなってしまいますね。
82年のデビュー以来特に大きな音楽的変化のなかったこのバンドも90年代後半には自分たちの曲をクラブミックスしたアルバムを作ったり、シングルにレディオ・ヘッドのカヴァーを収録したりと時代への接近を図っていたけれど、今作は『Brave』以来のコンセプト・アルバム。私は英語を解せないのでこのアルバムにどのような意味が込められているのか分からないけれど、多分今の世界に警告を発しているような内容。曲は相変わらずプログレというよりはシンフォニック・ロックなのだけれど、情感を湛えた演奏はとてもイマジネイティブ。それに冒頭の雄大なパーカッションと地鳴りのようなベースの絡みや、シングル“You’re Gone”のブレイクビーツなどのリズム面の豊かさは今までの彼らにはあまり見られなかったものだろう。スティーブ・ホガースの羊の幽霊みたいな歌声(なんて酷い形容だ)は好き嫌い分かれると思うけど、個人的にはアクの強すぎたように思えたフィッシュよりこのバンドに合っていると思う。
しかし英国では未だに根強い人気を誇る彼らも日本では殆ど無視で、今作も日本盤の発売はなし。今まであった日本盤も全部廃盤みたいで悲しい限りです(まぁ自分も最近まで忘れてたわけだから偉そうな事いえませんが)。私としては今巷で人気の「UKロック」よりも、彼らやジェスロ・タルのような「ブリティッシュ・ロック」をもっと聴きたいなぁ・・・。


Tracklist

photo

Marbles
Marillion
Intact Recordings 2004-10-05
評価
曲名リスト
  1. Invisible Man
  2. Marbles I
  3. You’re Gone
  4. Angelina
  5. Marbles II
  6. Don’t Hurt Yourself
  7. Fantastic Place
  8. Marbles III
  9. Drilling Holes
  10. Marbles IV
  11. Neverland
  12. Don’t Hurt Yourself [*][Multimedia Track]

by G-Tools , 2007/05/08

 

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)