SLEEPARCHIVE|ANTTI RANNISTO / SLEEPARCHIVE|ANTTI RANNISTO (sleeparchive)CD

SLEEPARCHIVE|ANTTI RANNISTO
http://www.sleeparchive.de/

今月の remix はまた「ニュー・ジャズ最前線」の文字が躍っているのだが、そんなにしょっちゅう特集せねばならぬほど今のジャズって面白いのかしらね。

最初このアルバムが出るの知ったとき、 Antti Rannisto ってアルバム名だと思ってたんだけど、実際には二人のスプリット盤なのね。 Sleeparchive というレーベルは、彼自身の作品しか出さないようなイメージがあるけど、実は以前紹介した4番(過去記事)なんか他の人が作ったものを sleeparchive の名前で出したものらしいし、実はそこら辺あまりこだわってないのかな。
内容の方は予想通り Mika Vainio 好きを前面に出した音響作品。
何度か書いたようにリズムのない音楽が苦手な私は、最初聴いたときかなり辛いかなと思ったんだけど、時折鳴る低音の荒々しさであったりパルス音だったり、使われている音が sleeparchive らしいものが多くて、スタイルは違えど sleeparchive の作品として十分楽しめる。まぁなんのかんので5曲中3曲にはリズムが入ってるのも大きいんだけど。
一方 Antti Rannisto の方はもっとノイズやドローン中心の音響色濃いものなんだけど、 sleeparchive に比べるといい意味で緊張感が薄くて、アンビエントとしても楽しめる。
さすがにコレ聴いて、今後こっち方面追求しようとは思わなかったけど、このアルバム自体は以外にも楽しめました。

視聴
@TOWER JP

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)