DJ KAORI / DJ KAORI’S JMIX

DJ KAORI'S JMIX
http://www.universalmusicworld.jp/djkaori/

えぇとですね、ものすごくどうでもいい話から始めさせていただくんですが、ヒップ・ホップ系のミックスCDでよくある、曲間でMCがDJの名前を言うのが今作でも随所に挿入されているんですが(あれって正式にはなんていうの?)、そのほとんどが外国人によるものらしく、彼らは DJ KAORI のことを、「ディ~ジェ~ケオ~リィ~」って発音するんですよ。でまぁそれはいいんですよ。外国人の方が母国語流に発音することはよくあることですから。
でもね、今作で日本人である AI と DOUBLE も同じように「ディ~ジェ~ケオ~リィ~」って発音しててさ、これがおかしく思うのは私だけでしょうか。だって彼女らは日本人なんだから、カオリさんの発音くらい分かってるだろうしさ。それをわざわざ英語っぽく言う理由が分からないし、そもそも人の名前って言語によって読み方変わるものなの??
そんな細かいことどうでもいいよ、とコレを読んだほとんどの人が思ってるかと思いますが、どうも私にはそれが酷く滑稽に感じるんだよなぁ。

なんか上の文章だけでこの盤についてはいいかなという気もするんだけど、それもなんなんで蛇足ながらもうちょっと書きましょう。
この盤の中でさかんに「Tokyo No.1 DJ」と呼ばれている DJ KAORI さんの、J-POPを中心にミックスしたミックスCD。なんだけどねぇ、普段テクノなんかのロング・ミックスに慣れているものからすると、今作のような曲のケツと頭をちょっと繋いだだけのものを、ミックスとは呼びたくない感じはするなぁ。しかも曲間にいちいち、前述したような煽りが入るもんだから、どうミックスしてるのかなんて聴こえないし、これだったら別に繋がなくてもよかったのではなかろうか。
まぁそれを除けば、流れ自体はスムーズで心地よく聴けるし、それより何より、ヒップ・ホップのDJである彼女が、J-POPというお題の中で、このようなセレクトをしたというのが非常に興味深い。多分ここに収められたアーティストの半分くらいは、一昔前なら「セルアウト」の一言で切り捨てられていた気がするんだけど、多分今はそれなりに聴いてもらえるって事だよね。
耳年増なだけで現場をよく知らない私には、なかなかに面白い盤でした(まぁコレがクラブでかかるとは思わないけど)。

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

2 thoughts on “DJ KAORI / DJ KAORI’S JMIX”

  1. 久しぶりに覗かせていただきました。
    曲間でMCがDJの名前を言うやつ、すごい共感です!!
    てか、あれがあることですべてが台無しになってる。。うざいです。どうにかならないんですかねぇ。

  2. > KENIT. さん
    やっぱりあれってどう聴いても邪魔ですよね。
    煽りを入れるなら入れるで、もっと流れを邪魔しない形で
    入れてくれればいいのにと思います。
    そこら辺のセンスも重要じゃないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)