Takashi Wada / Brand New People (onitor)CD

Brand New People
http://www.onitor.de/

昔のからエレクトリック・ミュージックの進化の定型といいますと、ヴォーカルと生音の導入と相場は決まっておりますが、現在ベルリン在住の Takashi Wada さんの3枚目のアルバムは、その両方を大幅に取り入れた意欲作。
と書けば聞こえはいいんだけど、果たしてこれが、以前の繊細なエレクトロニカ路線と比べて魅力的かというと、ちょっと疑問なんだよねぇ。
まぁ前作から生音は使ってはいたんだけど、今作はさらにギターが大幅に使われていて、ほとんどポスト・ロックといった感じのものも多い。でもね、それは別にいいんですよ。スタイルが変わったからといって、彼らしい味わいはそれほど変わってないし。でも全曲で導入された本人によるヴォーカルがねぇ。今までの Takashi Wada の楽曲を聴くと、トラック自体が歌っているものが多いので、そこにヴォーカルを乗せる必要性はないと思うのに(それは今作も同様)、そこにこんなヘロヘロのヴォーカル乗せなくともよかろうに、ってなるんだよなぁ。これでヴォーカルが良ければ、けっこうポップスとして楽しめる曲もあるのに、もったいないというか、何がしたいのか分からないというか。
どうせだったらコレのインスト盤が聴きたい、とかいったら怒られるかな・・・。

試聴
amazon.co.jp



[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

2 thoughts on “Takashi Wada / Brand New People (onitor)CD”

  1. 昨年末の来日ライブでも弾き語りで歌ってて、結構痛々しかったので後日本人に直接、歌わない方がいいよって言いました。w

  2. > RJさん
    ライヴだと弾き語りまでやるんですか。もう興味が完全にそっちの方なんですかね。
    だったら次回はせめて他のヴォーカリストたててほしい気が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)