L’Arc~en~Ciel / KISS (KI/OON) CD

KISS
http://www.larc-en-ciel.com/

一応連休なんで(もう3日目だけど)紹介しそびれていた盤について、つらつらと書いていきたいと思います。

ということで、L’Arc~en~Ciel のメジャー10枚目のアルバム。2007年の11月に出た作品なので、もう1年半も前の作品ですか。

この作品に関しては、私の見た限りだと非常に好意的な意見が多く、中には最高傑作とするものも少なくなかったように思うんだけど、個人的には買った当時も、そして今聴いてもイマイチなアルバムですかねぇ。
このアルバムの前作に当たる『AWAKE』に関しては、その年の年間ベストで1位に挙げたほど好きなアルバムだったんだけど、あのアルバムの良さは、その実験性と大衆性の絶妙なバランス感覚に寄るところが大きかったわけです。
しかし今作は、そこから大きくポップ寄りに傾いた作品になっていて、さらにそのポップさというのも、あくまで L’Arc~en~Ciel の中でのポップさであって、どうも突き抜けた感じがないためか、全体的に焦点のぼやけた作品になってしまっている。

まぁそれも私のこのバンドに対する期待値の高さからくる意見なので、作品自体の質は全然問題ない出来だとは思うんだけど、やはり彼らにはもう一捻り欲しいところ。
あとは現在のソロ活動が、バンドにどう還元されるかですかねぇ。

photo

KISS
L’Arc~en~Ciel hyde ken
KRE(SME)(M) 2007-11-21
曲名リスト
  1. SEVENTH HEAVEN (5:01) <日本テレビ系「スポーツうるぐす」テーマソング>
  2. Pretty girl (3:17)
  3. MY HEART DRAWS A DREAM (4:16) <スバル New レガシィ CMソング>
  4. 砂時計 (4:35)
  5. spiral (4:01)
  6. ALONE EN LA VIDA (5:12)
  7. DAYBREAK’S BELL (4:11)
  8. 海辺 (4:33)
  9. THE BLACK ROSE (3:38)
  10. Link -KISS Mix- (4:46) <「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」オープニングテーマ>
  11. 雪の足跡 (4:46)
  12. Hurry Xmas (4:49)

by G-Tools , 2009/05/01

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)