桜高軽音部 / 『Cagayake! GIRLS』『Don’t say “lazy”』 (PONYCANYON) CD

桜高軽音部 / Cagayake! GIRLS (PONYCANYON)桜高軽音部 / Don't say
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

約1週間のご無沙汰ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか、 shooter です。
どうもやる気が出ないんでそのままにしておいたら、気が付けば6年目に突入してるっていうね。一応昨年の4周年のときの過去のベスト・アルバム晒しが意外に好評だったので、今年も何かやろうかと思ってたんだけど、タイミング逃しちゃったなぁ。まぁ気が乗ったらいつかやります。

なんか初っ端からやる気のなさがダダ漏れな文章ですので、このままゆるく音盤紹介いきたいと思います。

ということで、アニメ「けいおん」のオープニングとエンディングの曲。私はアニメに詳しい方じゃないので、これについてもよく知らないんだけど、 gogonyanta 先生についったーで「こき下ろせ!」っていわれたので(いや、いわれてないけど)、天邪鬼な私はこの盤をこれから褒めちぎりたいと思います。

というのは半分冗談ではあるのだけれど、実際このシングルはよく出来てるんじゃないですかねぇ。
まぁよく出来てるという表現が適切なのかは分からないけれど、不健康なまでに元気を振りまく曲調だったり、箇所箇所を聴くとすごく前向きなわりに、総体ではよく意味が分からない歌詞であったりと、現在の J-POP によくある要素を色々盛り込んで、さらにそれらを過剰に鳴らすことによって、見事なまでに J-POP にパロディになっている。
なので私は GIRL NEXT DOOR を avex のパロディとして楽しむのと同じ感覚で楽しめるし、逆に云えば、この曲が嫌いな人って、今の J-POP が嫌いな人なんじゃないですかね(私も好きなのかといわれると困るけど)。

曲そのものに関しては大塚愛の亜流といった感じで特別個性があるわけではないんだけど、中途半端な自然食だったら添加物まみれの物を選ぶ私としては、この過剰さを支持したいし、なぜか “Happy!? Sorry!!” という曲だけまんま布袋寅泰なのも面白かったです。

試聴
試聴

photo

Cagayake!GIRLS
桜高軽音部 大森祥子 Tom-H@ck
ポニーキャニオン 2009-04-22
曲名リスト
  1. Cagayake!GIRLS
  2. Happy!? Sorry!!
  3. Cagayake!GIRLS (Instrumental)
  4. Happy!? Sorry!! (Instrumental)

by G-Tools , 2009/05/14

photo

Don’t say“lazy”
桜高軽音部 大森祥子 小森茂生
ポニーキャニオン 2009-04-22
曲名リスト
  1. Don’t say “lazy”
  2. Sweet Bitter Beauty Song
  3. Don’t say “lazy” (Instrumental)
  4. Sweet Bitter Beauty Song (Instrumental)

by G-Tools , 2009/05/14

[`friendfeed` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`livedoor` not found]

3 thoughts on “桜高軽音部 / 『Cagayake! GIRLS』『Don’t say “lazy”』 (PONYCANYON) CD”

  1. こんばんは。
    こっちではお久しぶりです。

    いやいや、すみません。でもありがとうございます。チャート上位の曲に敵意を抱くほどもう若くはないのですが、あるブログのランキング紹介のなかで、この曲が近頃のはやりのJ-Popよりもずっといいとネット上で評価されているようだとあって、へーと思いYouTubeで視聴してみたところ、そんなもんかねぇという程度の感想しか抱きませんでした。さっぱりその良さが分からなかったんですね。

    で、ふとshooterさんが前に菅野よう子作曲のアニメ主題歌を結構真面目に書かれていたなと思い出してしまいまして、きっと節穴の耳の持ち主には気づけない、人気の秘密を解き明かしてくれるに違いないと、勝手な上に無礼な申し出になった次第です。ごめんなさい。

    > 過剰に鳴らすことによって、見事なまでに J-POP にパロディ

    ずばりな指摘ですね。だからなんでしょうね。それを面白いと思える余裕があるかどうか。日本語不良ラップに下してしまう評価にも同じ傾向がありますが、自分はまだまだ器が小さいなぁと反省しました。

    繰り返しになりますが、本当にありがとうございます。そして、貴重なお時間を掛けさせてしまい申し訳ないです。軽はずみなことは書かないよう心掛けます。

    ではでは。

  2. はじめまして、こんばんは。

    このCDが売れた理由は曲の内容が云々ではなくて只単に京アニの「けいおん!」のOPとEDのCDだからだと思いますよ。今期のアニメでは最も支持されていて日本だけでなく海外からの反響も凄い作品でして。
    特にDon’t say “lazy” はVoが一番人気のあるキャラクターの澪ですし。
    購買層のほとんどはオタクなのであまり深く考えないほうがいいと思います。

  3. >gogonyanta さん
    いやいやいやいや、そんな低姿勢でこられると、こっちの方が恐縮してしまいます。
    それにこれに関しては私もちょっと興味があったので、ちょうど良かったです。

    あとそんな気になさらずに、何かあったらまたこちらに振ってみてください。気分がのれば反応しますし、興味なければスルーするだけなので。

    >うぇるさん
    どうもはじめまして。

    「けいおん!」ってそんなに人気あるんですか。全然知りませんでした。
    しかし今作がオタク向け商品であろうと、曲そのものが良くなければ売れるとも思えないし、あんまりバッサリと切り落とすのもつまらないかなぁと。

    まぁ基本ななめ視点が好きなだけなんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)